「水木しげるの遠野物語」原作・柳田國男/水木しげる

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

今年で遠野物語100周年だそうです。遠野物語水木しげる好きとしては買わねば!と購入。
以前NHKハイビジョンで放送された、水木しげるが遠野を訪ねる番組「鬼太郎 幸せ探しの旅〜100年後の遠野物語〜」も、まったりと遠野の風習を紹介していてかなり味のある番組でした。


が、しかしこのマンガは水木カラーが強すぎて、遠野物語と若干イメージが違ってしまいました。元々遠野物語は、口述された短いお話をそのままとりとめなく記録したものなので、ストーリーとしてはまとまりがないため、それをマンガにするとなると散らかった感じになってしまいます。また登場人物のセリフが適当な昔話風で、ちゃんとした遠野弁じゃないのも残念…。


遠野物語を味わいたいならやはり原作を、注釈をひきひき読むのが一番面白いと思います。ただ、昔の文章なのですごく難しいです…。
例えば、遠野物語の序章より抜粋すると、「国内の山村にして遠野よりさらに物深き所にはまた無数の山神山人の伝説あるべし。願わくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ」…全部こんな感じの擬古文ですから。
あ、今見たら「口語訳・遠野物語」なんて出てるんですね。

〈口語訳〉遠野物語

〈口語訳〉遠野物語