ゲーム・ジェネレーションX〜8ビットの魂〜

ケーブルテレビチャンネルMONDO21の番組で、今(2007年当時に)あえて8ビットゲームを作ろう!という企画です。「ゲーム作りの参考になるよ!」とDVDを貸していただいたきました。
ディレクターがメンバーを集めて、8ビットの低スペックでも当時のファミコンソフトのように夢中になれる高いゲーム性のゲームを作るべく奮闘しています。
企画会議をしてもイマイチ盛り上がらなかったり(必死なのはプランナーだけだったり)、メンバーがいつのまにかいなくなっていたり、何かが足りないけどそれが何かがわからなかったり、完成品をプレイしてもらう時に開発者が説明したら面白さが伝わるんだけど説明なしじゃよくわからなかったり…と、ゲーム作りで「あるある!」の連続です。華やかさはないけどリアルです。
最後にはちゃんと完成して、良作ができたのもすばらしい。意見取りと調整、デバッグを(有名人の力を借りて!)やっているのは本当にいいと思います。確かに、ゲーム作りに興味ある人には参考になりそうです。