2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

やっとローンを完済しました! 遅いですね〜。家具を買ってばかりで全然お金が貯まりませんでした。しかしローンを払っているうちが花と言いますか、完済できちゃうと心がポッカリしてしまいますね。 ところでカットサロンに行ったら、女の子キャラなのに男…

ニャース缶

仕事先で、ポケモンのニャースの缶をいただきました!(あ、中のお菓子もいただきましたが) 私がかんから三線という楽器を作ったりするので、よく仕事先で良い空き缶があるといただくのですが、実はここ数年、かんから三線作ってないんですよね…すでにキッ…

Wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

先日のWBCの服が、実は前回大会のデザインだったので、今大会のデザインに修正しました。パッと見、わからないかも?それにしてもミズノは絶対波模様入れますよねー。バレーボールや陸上のユニフォームは好きなんですが、たまにそれやりすぎじゃ…と思うデ…

「民話の世界」松谷みよ子

民話や絵本でたくさんの著書がある松谷みよ子さんの本です。 日本の民話をただひたすら、古老や語り部たちから聞いたそのまま集めている「現代民話考」シリーズを読んで、「なぜ加筆修正せず、ただそのまま大量に掲載しているんだろう?」という疑問を持った…

「ブッダと女の物語」瀬戸内寂聴

先日、古本浪漫堂の店長に「聖☆おにいさん」を貸した後に勧められたのがこの本です。読みやすそうだったので購入してみました。 ブッダにまつわる女性の物語を描きつつ、ブッダの人生、生まれてから滅するまでを追っています。各章ごとに、このお話はどの仏…

手ぬぐい

こちらの記事の取材のため、ライター斎藤さんが北海道に来ていまして、ライター小柳君と3人でお会いしたのですが、その際斎藤さんからいただいたのがこの手ぬぐいです。温泉に入るオバマ大統領のイラストつき。長崎県雲仙市小浜町は、小浜温泉の手ぬぐいで…

くぼ閉店

完全に私信です。 私が以前勤めていた某会社の近くにあった個人商店のようなコンビニ、コミュニティストアくぼことくぼ商店が1月末日で閉店していました。昔は今より帰宅時間もルーズで、毎日夜遅くまで会社にいたので、皆さん、こちらのお店にはかなりお世…

Wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

いつもなら家を最大にしたり、スズランが咲いたあたりで飽きるのですが、今回は通信で他の村の人と手紙をやりとりしているせいか、まだまだ楽しく遊んでいます。 最近村では、新しく橋をかける計画が進んでいます。場所をアンケートで決めてくれるのが燃えま…

電脳コイル

NHKで放送されていた全26話のアニメです。周囲の人がみんな「おすすめ!」というので、以前再放送を見ていたのですが、HDレコーダーに録っておいたデータが1話分消えてしまったため、へこんでそのまま見ずにいました。が、DVDをお借りしたので再度チャレ…

タオル

あまりにも噛みつかれるので、手に乗せる時にハンドタオルを敷くことにしました。 が!すごい勢いでタオルを噛んだり引っ張ったりして、糸が出まくり…。タオルが1枚だめになりました。もうこりゃトメキチ専用タオルにするしかない。 それにしてもタオルと格…

道産食材

東札幌にあるショッピングモール、イーアス札幌に行ってきました。 お店揃えもユニークで楽しいのですが、中にあるフードコートが道産食材ばかりのメニューですばらしいです!知床鶏の塩ラーメンおいしかった…。他のメニューも制覇したい!