2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電話の思い出

先日ファミレスで待ち合わせ相手を待っている時、店員さん(社員制服のしっかりした感じの若い女性)と、お客さんとのやりとり。 お客「電話帳ありませんか?」 店員「……タウンページみたいなものですか?」 お客「タウンページよりも電話帳の方がいいんです…

打ち合わせ

演奏家の方のチラシを作るため、ファミレスで打ち合わせをすることに。知人の紹介なので、相手とは電話しただけで会ったことはありません。早めにファミレスに行き朝食をとりながら別件の仕事をしていたら、隣の席には家族連れが座っていました。お父さんは…

Wiiウェア「ことばのパズル もじぴったんWii」ナムコ

[rakuten:riverflow:10013442:image] Wiiウェア(Wiiでダウンロード購入するゲーム)のリリースが始まりましたね。師匠(仮名)がもじぴったんをダウンロードしたので対戦しました。熱い!もちろん1人プレイも面白いのですが、人に単語を作るのを見られるの…

「アンの友達」ルーシー・モード・モンゴメリ 村岡花子/訳

アンの友達―第四赤毛のアン (新潮文庫)作者: モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1957/01/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るこの本にはほとんどアンは出ず、タイトルは「アンの友達」となっています…

髪型か?

椎名桔平と、佐藤弘道お兄さんと、任天堂の宮本茂さんの区別がつかないことがありませんか? 師匠(仮名)に言ったら、「ゲームの仕事してるんだから宮本さんはわかれよ!」と言われたのですが、そりゃ冷静に見たらわかりますよ。年齢も違うし、宮本さんは神…

「あやし」宮部みゆき

あやし (角川文庫)作者: 宮部みゆき,方緒良出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2003/04/25メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (100件) を見る江戸のお店(たな)で働く人々の生活を舞台にした、少し不思議な物語。ジャンルとしては…

「花神」蔵六とイネの肖像

司馬遼太郎の「花神」。以前借りて読んだものの、長州をなんとなく把握したのでまた読み返そうと思い、古本浪漫堂の店長に頼んで、古本で文庫版を集めてもらいました。「花神 上」を開いたら、目次のところに、主人公の村田蔵六(大村益次郎)の肖像画を印刷…

洞爺湖はサミットで盛り上がっているか

DPZ

@nifty:デイリーポータルZで、隔週記事を書かせていただいています。 今回は洞爺湖に行ってきました。同行の吉田さん、新井さん、banさんと首脳気分になるためスーツ持参で行ったのですが、みんな普段スーツを着ることはほとんどないので、着替えたとたん、…

葬式

祖母の葬儀のため帰省していました。祖母は91歳の老衰、以前危篤になったこともあったので、みんな心の準備ができており、一抹の寂しさこそありましたが、ほがらかな式でした。 「冠婚祭」では集まらないけれど、「葬」ではさすがに親族が勢ぞろいするので…

「鳥肌口碑」「怖い本 4巻」平山夢明

平山夢明のホラー短編はわりとぼかして書いてあるイメージがあって、そんなに怖くない印象でしたが、こちらの2作はひんやりと楽しく読めました。私がこの手の超短編ホラーに慣れてきたのもあるのかも?1話が2〜3ページなので手軽に怖い話が読めて面白い…

卒業式

昨日はお世話になっている専門学校の卒業式でした。せっかくの卒業式、ぼんやり見ていないで自分の気持ちも引き締めたい所存です。去年私が授業を持っていた学生さんたちはわりと札幌内で就職が決まり、今度は社会人同士として会うんだろうなあ…と思うと感慨…

犬ぞりレース観戦

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週記事を書かせていただいています。 今回は1年越しの、念願の、犬ぞりレースを見に行ってきました。会場に着いてすぐは様子がわからず、レースもどんどん進んでいくしで、どう取材しよう…と困ってしまったのです…

Wii「テレビの友チャンネル」「ニンテンドーチャンネル」

Wiiの新しいチャンネルで、テレビ欄が見れるようになりました。さっそく墓場鬼太郎の放送時間が変わったので調べるのに使いました。便利〜。みんなが興味を持っている番組がわかるのも面白い。北海道だからか、水曜どうでしょうが人気でした。 また、「ニン…

平城京1300年のあのマスコット

ニュース等で何かと話題の奈良のマスコットですが、私が「顔とかよく見るとかわいいよ?」と擁護してみたところ、Kさんが、 「だって…ビックリマンの天使みたいじゃん」 確かにそう言われると、ビックリマンにしか見えない。お守りよりは強そうだが、決して…

吹雪

先々週末から先週にかけては、強風やら吹雪やらでひどい天気でした。おかげで飛行機が飛ばず、旅行に行けなかったという気の毒な人もチラホラ…。まったく他人事ではありません。おそろしい。道路端の雪山の高さもエライことになっています。早く溶けてくれな…