2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌ゲームクリエイターズ会

第8回でございます。前回同様、シネマカフェさんを貸しきって開催。 マスター本当にお世話になってます。 マスターは「このあいだの記事で店のホームページのアクセス数が増えたよ」と言っていた。この調子で客足も伸びてほしい。皆さん、オフ会とかにいい…

ストレッチ

腰痛緩和にと始めたストレッチ。いつも3日坊主なんだけど、今のところ2週間くらい続いてる……び、微妙。 ノートパソコンなどが入ったバッグ(推定1、5〜2キロ)を、右肩でかついでいたので、どうにも体がゆがむのだけれど、ストレッチでだいぶ緩和された…

「日常生活を法廷風スケッチで」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回は人物を法廷風に描く方法……。ホントこれ、何の役にも立たないんですよ〜。絵を描くのは楽しかったですけどね! とりあえず、まったく考えなしにモデルになってくれた弟ズに感…

「thank you.」MONKEY MAJIK

ここ最近CD買ってない。 数年前はアホか、というくらい買っていたのに、何だろうこの最近の音楽に対するテンションの低さ。 というわけで久しぶりに購入。耳ざわりが良い!

「ねぼけ人生<新装版>」水木しげる

水木しげる御大の自伝。 先日「ほんまにオレはアホやろか」を読んでいたのだが、同じ自伝なので出来事はまったく同じ。 ただ別に書いたものだし、紹介されているエピソードもこちらの方がやや細かいので、面白く読めた。 変人アシスタントたちのドタバタが書…

朝から用事があって、ひとけのない住宅地を歩く。天気は良くて、暑くもなく寒くもなく。札幌独特の広くてまっすぐな道が住宅地に伸びる。ごくごく普通の住宅地なのに、なぜか景色がキレイに感じてしょうがなかった。このあと車にでも轢かれて死ぬのかと思っ…

「ほんまにオレはアホやろか」水木しげる

水木しげる御大の自伝。自伝めいた作品は多々あるので、ひととおりは知っているのだが、私が知らなかったエピソードもたくさんあって、かなり面白く読んだ。 とにかくのんきな子供時代から、なぜか奇跡的に生き延び続けた戦中、そしてとにかく貧しくて忙しか…

柔道 ワールドカップ

男子、5位どまりでしたね…。もう他の国の方が柔道人口も多いし、強いじゃん。がんばれー。 泉浩は、階級的にしんどいのかなあ。今度負けたら父の跡を継いで漁師になるって約束したらどうだろう。そうしたら強さを取り戻すかもしれないぞ。まぐろ一筋。←泉父…

「真説金田一耕助」横溝正史

おおお面白い。横溝先生のエッセイ。膨大な金田一シリーズをほぼ呼んでいるというのに、なぜこれを読んでいなかったのだあー。 金田一シリーズが角川文庫化され映画化され、ブームになった頃(1976年あたり)のエッセイで、あれよあれよとブレイクしてい…

おすすめブログ

・ガチャピン日記 あのチャレンジャー、ガチャピンさんのブログ。「ムックとリハーサルした」「スタッフルームを片付けた」「フジテレビの食堂でごはんを食べた」など、内容がわりとリアル(?)かつ地味なのがいい。 師匠(仮名)とガチャピンの話をしてい…

柔道 ワールドカップ

女子団体戦。団体戦は燃えるなあ〜。 が、しかしフランスに完敗して3位…。くやしいよ〜。

「ゾンビ −ドーン・オブ・ザ・デッド−」

超有名作。ジョージ・A・ロメロ監督の1978年作品。 いわゆる「ゾンビ」という存在が一躍メジャーになった映画で、「バイオハザード」シリーズ大好きな私に、師匠(仮名)が「バイオハザードが好きなら見ろ!!」と、DVDをつきつけてきた。 映画は本当…

飲み会

前の会社で、一緒に仕事をしていた方々の飲み会に呼んでいただいた。私が辞めた後に入ったバイトくんを紹介してもらった。新人くんが私に向かって第一声、 「加藤さん、○○さん(上司)にアイアンクローするって本当ですか!?」 …………。 人がいなくなったのを…

「被差別部落の青春」角岡伸彦

1999年発行の本で、現在の状況を、当事者のそのままの声で書かれている。著者はとにかく、「暗い」と扱われがちなこの問題を「笑える話もあるで」と、ユーモアすら交えて紹介しているところが面白い。 現代では問題が薄れ、若者は当事者ですらあっても興…

「シャーロック・ホームズの履歴書」河村幹夫

原作を読んでいればわかる範囲のことながら、シャーロキアン(ホームズファン)についての記述が面白い。 ホームズがオックスフォード大学出身かケンブリッジ大学出身か、卒業名簿を調べている、シャレの効いた英国紳士がいるらしいよ!?

「街の化石さがし」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトで記事を書かせていただいています。 今回のテーマはビル、ホテル、駅など建物の中にひそむ化石さがし。楽しかったけど、しんどかったぁ〜。 前半の「本で紹介されている化石さがし」は、まあ、すぐ見つかるし、ま…

「エレキング 7巻」大橋ツヨシ

準レギュラーになった「眠れないおばちゃん」。 ひとりで「眠れない、困ったわ」と言いながら、横で寝ている旦那さんを不安に陥れるキャラクターである。 どうも私の言動はこのおばちゃんに似ている気がする。 別に私は眠れなくはないし(というか寝つきの良…

続・来客

プエナがスパイシーな匂いを発していたので、「おりゃあ〜」とプエナを風呂に入れる。 顔まわりは濡れタオルで拭く。 きれいになったー! いいにおいがするー! かわいい、かわいいぞおー! かわいさが絶頂に達したところで、焼肉社長が取りに来た。 わー。

来客

ゲームドゥさんのプエナが泊まりに来た。 非常におとなしく賢いので、「プエナは犬ではない。中に小さいオッサンが入ってる」とまで言われるワンコ。 プエナは「違いのわかるオンナ」なので、私の安物ふとんではなく、師匠(仮名)のフカフカふとんで寝るの…

X-MEN

日曜洋画劇場でX-MENが始まった。 劇場で見たし…とチャンネルを変えようとしたら、エグゼビア教授(パトリック・スチュワート)の吹き替えが麦人さんだった! スタートレック ザ・ネクストジェネレーションのピカード艦長(パトリック・スチュワート)と同じ…

ニンテンドーDS Lite アイスブルー

とにかく品薄なDS Liteですが、本日ビックカメラ店内をウロウロしていたら「ただいまDS Lite入荷しました」のアナウンスが。 これは買うべきかと思ってレジへ突撃。無事入手できました。 本当はホワイトがよかったんだけど、師匠(仮名)に先をこされたので…

おすすめブログ

・凛々日記 女性フリーアナウンサーの方のブログ。 以前ニュースバードで見かけた方。 ニュースバードのアナウンサーさんはみんな私の好みなんですよ。 誰が選んでるんだろう。握手させてほしい。 ともかく見た目には真面目な方なのかと思いきや、じつはとっ…