2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・うなぎ

昨日うなぎの写真を撮り忘れたので、残っていたうなぎを朝から撮影。おいしゅうございました。私は(体調にもよるけど)わりと朝から油物が食べられます。

うなぎ

うなぎをいただいたので、ビールとともに食す。うまい!土用の丑の日にうなぎ食べたのって何年ぶりだ?なんだか元気が出そう。 ところでその立派なうなぎ、写真撮り忘れた。ああもう、写真があればステキ日記になったのに、食べ物はいつもガッつくから撮り忘…

「怖い本1」平山夢明

怖い本〈1〉 (ハルキ文庫)作者: 平山夢明出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2000/06/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る8月も近づき気分はすっかりホラーです。オカルトです。心霊です。 が、しかし。先日のアンビリー…

「冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間」斎藤惇夫/作 薮内正幸/画

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)作者: 斎藤惇夫,薮内正幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (67件) を見る先日の赤毛のアン同様、アニメのオ…

「赤毛のアン」ルーシー・モード・モンゴメリ 村岡花子/訳

赤毛のアン (新潮文庫)作者: モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/07/28メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (32件) を見るいやー泣いた。先日、ケーブルテレビで、世界名作劇場の「赤毛のアン」が…

ロイズのソフトクリーム

先日、日記で話題にしていたロイズのソフトクリーム。劇団うわの空・藤志郎一座の座長が上演中にうまいうまいと連発していたソフトクリームを食べてきたよ!しかも限定のスペシャルソフトクリーム。チョコパウダーがかかっていて、チョコソースを自分でかけ…

「ちょっとそこまで、29キロ」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週、記事を書かせていただいています。 今回は「イオンまであと29キロ」という看板が本当に29キロなのか自転車でチャレンジ……したものの、という内容です。 北海道出身の友達によると、道東や道南には「あと…

北海道開拓記念館

野幌にある北海道開拓記念館に行ってきた。デイリーポータルZでは、同じエリアにある開拓の村もネタにし、百年記念塔もネタにしてきたけれど、北海道開拓記念館にはまだ入ったことがなかったので、以前から行こう行こうと思っていた場所。 古代からの北海道…

絵葉書

祖母や伯母に電話をかけても、遠いから電話代がかかると思うのか、口早に電話を切られてしまう。うち、光フレッツだから関係ないんだけどな……。 そこで暑中見舞いを書こうと思い立ち、絵葉書を買うために文房具屋さんに行く。 少し前から思ってたんだけど、…

「るきさん」高野文子

るきさん (ちくま文庫)作者: 高野文子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 94回この商品を含むブログ (155件) を見る最初、ほんわかマンガなのかと思ったら違った。だってこのマンガの時代背景がバブルまっさか…

映画撮影

先日、知人に会うためシネマカフェさんで待ちあわせをした。シネマカフェさんに行くのも久しぶりだ。地下に下りると(シネマカフェさんは地下1階)、入口付近に人がたむろして、ゴチャゴチャとケーブル類が伸びていた。 工事してる?もしや、シネマカフェが…

お菓子

今日仕事先へ行き、古本浪漫堂さんへ顔を出し、近所の喫茶店に寄って帰った。 その3ヶ所すべてで1個ずつ、お菓子をもらった。こんな日もあるんですな。なんかうれしい。ありがとうございます。

DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」任天堂

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (418件) を見るまだ半分くらい。 ゼルダシリーズは私には難しいので、いつも攻略サイトのお世話になっているのに、…

「うわの空LIVEin北海道2007」劇団うわの空・藤志郎一座

昔は演劇やらライブやらたくさん見ていたのに、最近は全然…。というわけで久しぶりに行ってきた。座長は「ゆるい感じで…」とおっしゃっていたが、パワフルで楽しいライブで笑わせてもわいました。皆さんキャラが立ってらっしゃる。 札幌の客は暖まるのがやや…

三笠

旭川方面に用事があったので、三笠市の道の駅に隣接している中華料理屋「しいたけ飯店」へ。ここは何でもおいしいけれど、私はモチモチの焼き餃子と、薄味で本格中華風で、なおかつしいたけ山盛りの「しいたけラーメン」がお気に入り。 さらに三笠市博物館へ…

DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」任天堂

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (418件) を見るあちこちで品切れになってたコイツ、一足遅れて購入。 やったーやったー、東映リンクだー。わんぱく…

前期終了

今日の授業で前期終了。 去年に比べてあっというまだったな……。 わー、夏休みだー! と、その前に試験があるんだな。 みんながんばれよ、と他人事のように思っていたら、みんなの試験が終わったら、私は採点と成績付けがあるね。 夏休み気分はまだ早かった。

「パレアナの青春」エレナ・ポーター 村岡花子/訳

体調は変わらず低空飛行。 ヨレヨレになりながら、浪漫堂さんで購入。 こんな時は、心身に優しい児童文学ですよ。パレアナの青春 (角川文庫)作者: エレナ・ホグマンポーター,村岡花子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1986/02/01メディア: 文庫購入: 1人 ク…

DS「逆転裁判2」カプコン

先日、「逆転裁判4」を購入・プレイしましたが、そのときに気が付きました。 自分がまだ「逆転裁判2」と「逆転裁判3」をプレイしていないことを……。 ゲーム雑誌の誌面で、見たことのないキャラがチラホラいるなあとは思ってたんですが。 逆転裁判2 Best P…

「夏、ダムで癒される」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週、記事を書かせていただいています。 定山渓ダムと豊平峡ダムに行って来ました。 山の景色はキレイだわ、ダム湖はキレイだわ、資料館とか見所もあるし、ダムは迫力だし……と、意外な夏のレジャースポット。 3…

300(スリーハンドレッド)

ムキムキマッスルホディが見たくて行って来ました。 ただ、それだけです。 フランク・ミラーの原作コミックを忠実に映像化しているらしく、ビジュルアルは役者も含めて完璧でした。一部、クリーチャーのCGが惜しかったかなぁ……。 劇場で見るより、自宅でみ…

DS「いただきストリートDS」スクウェア・エニックス

友人が3人と1匹でやってきて、みんなでカレーを食う会。 その後「いただきストリートDS」で対戦。 いたスト……過去に何度かチャレンジしたが難しくて挫折したいたスト……やっぱり難しいよー。株?エリア?面白いけど難しい! 桃鉄に慣れた身としては、カー…

「水木しげるホラー劇場」

それはさておき、今セブンイレブンで発売されている「水木しげるホラー劇場」。水木しげるホラー劇場 (SHUEISYA HOME REMIX)作者: 水木しげる出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2007/06/01メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る…

低空飛行中

多忙と体調不良があいまった日々をすごしておりましたが、皆さんはいかがおすごしでしょうか。 それなりに寝たり、リフレッシュしたりしているんですが、なかなかすぐにはシャキッとしませんな。 しばらくは低空飛行で行きます。たぶん。 画像は取材先でぐっ…