絵葉書

祖母や伯母に電話をかけても、遠いから電話代がかかると思うのか、口早に電話を切られてしまう。うち、光フレッツだから関係ないんだけどな……。
そこで暑中見舞いを書こうと思い立ち、絵葉書を買うために文房具屋さんに行く。


少し前から思ってたんだけど、最近の絵葉書って、写真やイラストだけじゃなくて、“ちょっといい言葉”も書かれてるんだよね。みつお風というか326風というか。
「のんびりしようよ」とか「夏が来たね」とか。
いや、いらん、絵葉書にそんな言葉入れんでいい。


私が行った店では、売っている絵葉書の8割が言葉入りで、困ったあげく「北海道」っていう観光用葉書を買ったよ。伝えたいことがあるなら自分で書くっつーの。何だろうね、この過剰サービス。