2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The World of GOLDEN EGGS

以前から気になっていて、先日、ニッサン「NOTE」のCMに起用されていてビックリしたギャグアニメ「The World of GOLDEN EGGS」。お気に入りのエピソードは「ボディービル部」です。つい外人口調で「ブラじゃないヨ!」と言ってしまいます。

伯方の塩をつくりたい

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週記事を書かせていただいています。 おいしい塩で有名な伯方島(はかたじま)に行って、海水汲んで塩を作ってみました。行った日はとにかく寒い日だったんですが、瀬戸内海に浮かぶ島っていうロケーションが最高…

コープス・ブライド

完全CGだと思って見終わった後、メイキングを見たら「ストップモーションアニメだったんかい…!」 おそるべき造形テクニックとアニメーションセンス。音声をBGMのみにしてもう1回見て「へぇえええ〜」と感心。声優もいいですね。 しかしエミリー・ワト…

wii「wiiフィット」任天堂

うちにwiiフィットが来たよ!夜11時半くらいに仕事から帰ったら、居間で師匠(仮名)が真剣に筋トレしてて笑いました。バランスゲームの中に綱渡りがあるのですが、ちょうど仕事先でマンガの「カイジ」が流行っていたため、 「その綱渡ったらエスポワール…

PS2「流行り神2」日本一ソフトウェア

隠しシナリオは事件の捜査ではない気楽さが、本編と違ってまたいいですね。 ところで最後の隠しシナリオを出す条件、データベースがあと1個出ない!!「かごめ編」の隠し分岐(?)が出ないので、138番が出ません。誰か出す方法知ってたら教えてください…

長山さん宅で鍋をごちそうになりました。これがまた、うまいのなんのって!近年まれに見るがっつきっぷりを発揮し、おなかがパンパンに。今思うと非常に恥ずかしい。理性が飛んだ鍋のうまさよ。

DS「ザッツキューティ」コーエー

That's QT(ザッツ キューティ)出版社/メーカー: コーエー発売日: 2000/01/27メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る2000年にコーエーから発売されたPSソフト「That's QT(ザッツキューティ)」が、3月27日にニンテ…

魁!男塾

友人のライブを見にベッシーホールに行ったら、男塾の実写映画のポスターが貼ってありました。今月末から上映ですね。男塾好きとしては見に行かねばなるまい。油風呂のシーンがあるって言うし。師匠(仮名)が、「三面拳が2人しかいない!」と騒いでいたけ…

Photoshopの意外なエラー

先日、観音寺で金運上昇を祈願する記事を書いていた際、千円札をアップで撮影した画像(本日の画像参照)をPhotoshop Elements3.0で開こうとしたら「貨幣イメージを無許可で処理することはサポートされていません」というようなエラーが出て画像を開けません…

墓場鬼太郎

北海道では放送してないんですよ…。数ヶ月遅れで放送されるという噂もありますが、見たいなぁ〜。 このオープニング、MADかと思いました。

おすすめブログ

札幌のゲーム会社の役員で、プログラマー・ケイさんのブログ。いまんとこ1日数回とマメに更新されています。しょこたんをめざしているらしいです??? ・gamedo.blog

観音寺で金運上昇

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週記事を書かせていただいています。 四国は暖かいだろうと期待して札幌から行ったのに、天気が悪くて年末年始はずっと寒かったですね…。おまけに山間部では雪まで降り、「四国に来てまで雪か!」とがっかりしまし…

寒さか雪か

最近ものすごい寒い。マイナス5度とか6度とか言ってる。 そんな日もたまにはあるでしょうが連日だとキツイ。雪が降らないと気温が下がってキツイのですよ。今日も夕方出かけた時はマイナス6度くらいで、「せっかく飲みに行くのに、どうせ帰りに猛烈に寒く…

時計台コンサート

友人が出演する、時計台のクラシックコンサートへ。毎時0分になると鐘が鳴り、やっぱり時計台の雰囲気はいーなー、と思っていたら。いつのまにか天井にピカピカ光るちょっとしたイルミネーションがとりつけられていた…。それはいらないよ!

自家製ウコン

仕事先の新年会に呼んでいただきました。 実家で作っているウコンを、両親が粉にして、さらにカプセルに入れてくれました。「肝臓にいいから飲みなさい!」と言われたものの、過去に同じく自家製のモロヘイヤカプセルを素直に飲んだらひどく腹を下して大変だ…

ゆずジャム

実家からゆずが送られてきたので、へっぽこさんにおすそわけしたら、ゆずジャムに変身して返ってきました。パンにつけても良し、紅茶に入れても良し。 ゆずといえば、我が家ではしぼって焼酎に入れるという用途しかなかったので、ああこんなすばらしいものに…

「流行り神2」日本一ソフトウェア

出たよー、隠しシナリオ!隠しシナリオが出る条件は「第零話〜最終話を、科学ルート・オカルトルート両方でクリア」らしいのですが、全部クリアしたつもりなのに隠しシナリオが出ない。おかしいぞ!?もしかしたら全部Aランク以上クリアなのか?と思い、何…

「皇国の守護者 5巻」原作/佐藤大輔 漫画/伊藤悠

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (208件) を見る雪中行軍といえば(?)こちらのマンガですが…

八甲田山

八甲田山 完全版 [DVD]出版社/メーカー: スバック発売日: 2000/02/19メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (34件) を見る1902年、雪中行軍の演習中に210名中199名が凍死した事件を元にした新田次郎の小説「八甲田山 死の彷徨」の映画…

サウンドロップ

友人宅にて鍋をごちそうになりました。 そしてなんと!ガンダム好きのみんなに1個ずつ、ガンダムのサウンドロップをいただきました。押すと音声が流れます。私はアムロの「親父にもぶたれたことないのに!」をジャンケンで勝ってゲット。サウンドロップはど…

「誰もが口をつぐんでいた封印された怪談」北野翔一

誰もが口をつぐんでいた封印された怪談作者: 北野翔一出版社/メーカー: ティーツー出版発売日: 1999/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルは大げさですが、普通の怪談集です。私は大変楽しく(怖く)読みました。 我…

「ぼんくら 上・下」宮部みゆき

深川のある長屋の店子に次々と起こる事件に、のんびり屋の同心が乗り出すというお話。登場人物がユニーク。芝居がかっていて、そのままドラマにできそうです。 ところで。江戸もので、人情味あふれ、でも謎があって、マンガみたいなユーモラスな登場人物が出…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 お寺さんでおみくじをひいたら、夫婦そろってパッとしない内容で、新年早々とまどいました。しかもそのおみくじが、項目の少ないおみくじだったため(細かい項目がなく、おまけに商い・学…