自家製ウコン

kkato_sp2008-01-11

仕事先の新年会に呼んでいただきました。
実家で作っているウコンを、両親が粉にして、さらにカプセルに入れてくれました。「肝臓にいいから飲みなさい!」と言われたものの、過去に同じく自家製のモロヘイヤカプセルを素直に飲んだらひどく腹を下して大変だったという苦い過去があるのです。後で聞いたら「モロヘイヤはお通じにいいよ!」って、あなたの娘はお通じ良すぎて困ってるくらいなんですが…。便秘気味の友達にあげたら「すごくいい!どこで売ってるの?」って聞かれたので、効果は抜群のようです。
さてそんなわけでウコンも飲まずにいたのですが、去年の夏のデイリーポータルZまつりで数人のライターさんが飲んでみて「効くような気がする」と言っていたので半信半疑で自分も飲むようにしたら、これが効く。さようなら二日酔い、ですよ。今まで飲みすぎて吐いたり、翌日苦しんだりしたのがウソのようです。というわけで以降愛飲しておりますが、今度は調子に乗って飲みすぎるようになってきたような気がします。これはまずい。