2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵手紙はじめます

DPZ

9月から、@nifty:デイリーポータルZのクラブ活動で、「絵手紙部」というのを始めることにしました。絵手紙の画材、本などはそろえたものの、まだ1枚も描いておりません。徐々に上手くなる(?)様子を見せるということで練習なし!大丈夫かなー。 そうい…

避難

札幌ではすっかり涼しくなったものの、建物の保温性が高いので室内が暑い!そんなわけで知り合いの会社さんに1日お邪魔して、席を借りて仕事させていただいた。いやー涼しいし静かだしではかどりました。ありがとうございます! 隣と向かいに座ってる人が教…

恐怖のあしあと

テレビ番組の「本当にあった怖い話」を見ながら、そのあいまにベランダに出て皆既月食を眺めて、またテレビを見て…と繰り返していたら、居間の白いクッションに、クッキリと謎の足跡が!ギャーー! というのは冗談で、私がはだしでベランダに出たりそのまま…

めがね

コンタクトレンズの「アキュビューアドバンス」のCMに出ている女の子(文化祭のダンスを練習しているけど、めがねがズレて踊れない〜と言っている)は、めがねの方がずっとかわいいと思う。CM最後の笑顔を見て、毎回もやっとする。コンタクトレンズのC…

仕事がはかどる?CD

洋楽小僧である師匠(仮名)のCDラックから聞いていったうち、ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」が今のところ作業中に聞くのに良い、ということで延々リピート。かっこよく、聞きやすく、かといってイージーすぎず。ナイトフライアーティスト: ドナ…

「One More Time One More Chance 秒速5センチメートル Special Edition」山崎まさよし

この曲はすごく印象的で物語を感じるのだけれども、やっぱり「ドラマチックな映像つけようぜー」という人がいたのだなあ。しかも全編アニメで美麗背景をパカパカ使うぜいたくさ。ありそうな風景ばかりなので実写でもできる内容を、あえて絵でやることでハッ…

「ホラーコミック傑作選第1集 HOLY」

今年の夏のホラーは大不作で終わった。バラエティ番組でチョロっと取り上げることはあっても、あくまで「ホラーっぽい」ネタであって全然怖くないし…。霊能者・下師の番組も長く薄くという編集具合で最近はあまり面白くない。 そんなわけで買って来たこの本…

PS2「雨格子の館」日本一ソフトウェア(開発・フォグ)

雨格子の館出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2007/03/08メディア: Video Game クリック: 14回この商品を含むブログ (50件) を見る推理アドベンチャー。作中に登場する架空の推理小説は思いっきり金田一耕助シリーズのパロディで、原作金田一好き…

Suntory Saturday Waithing Bar Avanti

というラジオ番組をご存知でしょうか。毎週土曜夕方、TOKYO FMで放送されている番組なのですが、外国人バーテンダー・スタンと、常連客である謎の教授が、店を訪れたその道の専門家の会話を盗み聞きするというシチュエーションの(これだけ書くと人聞き悪い…

「ダムに沈む町の今」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週記事を書かせていただいています。 今回は、2013年に夕張シューパロダムができたらダム湖に沈む予定の、大夕張ダムや、その周囲の町(があった場所)に行ってみました。携帯も通じず人がまったくいない場…

デイリーポータルZまつり

東京カルチャーカルチャーで開催されたデイリーポータルZのイベントに行ってきました。基本的に私は控え室でモニターを見たり、お酒をもらったりしていて、途中でうずら卵のおでんや深海鮫のフライを配るお手伝いをしました。お客さんに声をかけていただいた…

帰省

盆を過ぎて涼しく過ごしやすくなってきた札幌を離れ、静岡に帰省。途中で経過した東京ほどじゃないにしても、静岡も暑かった…。実家のゴハンと酒はうまく、毎日ふつかよいになるほど飲みまくり。 あとは親戚に挨拶に行ったついでに観光も。登呂遺跡はあちこ…

暑い!さすがの札幌も、家でじっと扇風機に当たっていても汗が出る暑さ。参った。 16日から静岡に帰省します。19日にはデイリーポータルZのイベントに行く予定ですが、イベントって何するの以前に、ライター陣に会うのは初めてなのでそっちの方がドキド…

女子バレーボール

今女子バレーボールのワールドグランプリ開催中。 以前日本のパイオニアレッドウィングスでプレーしていたものの、病気治療のため退団して帰国していたフランシーヌ・フールマン選手が、オランダ代表で復帰していた!4セット目にフールマン選手登場。良かっ…

PS2「零〜zero〜」テクモ

零?zero?出版社/メーカー: テクモ発売日: 2001/12/13メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 775回この商品を含むブログ (15件) を見る今年の夏はホラーが足りない!というわけで、買ったままプレイしていなかった「零」を始めてしまった。そもそも6年も…

表紙が…

シャーロック・ホームズの叡智 (新潮文庫)作者: コナン・ドイル,延原謙出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/09/22メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 27回この商品を含むブログ (16件) を見る近所の、ふだんあまり行かない喫茶店に行って、何気なく本をテー…

ビールタワー

今週末で大通公園の夏まつりビヤガーデンが終わってしまう!ということで、吉田さん、新井さん、banさんとでビヤガーデンに行くことに。よく考えたら私、大通公園の夏まつり期間内ビヤガーデンは初めてだった。だだっ広い大通公園一帯が、何ブロックもとにか…

「刑務所の中」花輪和一

刑務所の中 (プラチナコミックス)作者: 花輪和一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る銃刀法等々で刑務所に入った筆者の体験マンガ。絵が怖いよー!この人の描く美人は好きだが自画像は怖い。 で、肝…

「カルチャーナイト 〜夜間開放めぐり〜」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週記事を書かせていただいています。 札幌で行われている「カルチャーナイト」。市内89ヶ所で、夜間開放をしたり催し物を行ったりするイベントに行ってきました。 今回は「何ヶ所回れるか!?」という目的だっ…

DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」任天堂

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (418件) を見るクリアした!今回はメインになるダンジョンに何回も潜らなければいけない。アイテムを入手すればシ…

ジョジョの奇妙な芸人

アメトーーク!の、ジョジョの奇妙な芸人見た!すごく笑ったけど、構成がいまいち。いきなりてんでにジョジョトークを炸裂させてしまい、ジョジョ好きな人でも若干ついていけない展開に。もっとテーマをまとめて話してほしかった。あと、ポーズや擬音だけで…