2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埋める

ここ最近トメンキー(どうぶつの森でのあだ名)が、なぜかエサ入れにオガクズを積み上げ、エサを隠してしまいます。かなり深く埋めてしまうので、エサがあることに気づかないんじゃないかと思って、私がマメにエサを掘り出しているのですが…またすぐオガクズ…

「黄色い目の魚」佐藤多佳子

先日読んだ「サマータイム」同様、登場人物は同じだけど、章ごとに主人公が入れ替わるという小説群です。今回は主人公が2人いて、男の子視点と女の子視点で、交互に主人公が入れ替わります。 ネタバレになるので、以下、たたみます。

買い出し

へっぽこさん一家とコストコに買い物に行きました。いろいろ見るぞ!とはりきって出かけたのですが、3人の子供達があっちに行ったりこっちに行ったりでスキを見て買い物するという感じでした。というかなぜかコストコ店内ではソフトバンクは圏外になるため…

楕円

体がぽよんぽよんで大変かわいらしいトメキチさんですが(太っていることをポジティブに考えることにしました)、まんまるを通り越して楕円になってきました。普段は普通のペレットと野菜のみで、固いクッキーを1〜2週間に1回半分ほど、ひまわりのタネは…

スタジオ訪問

音楽制作のSTUDIO RICEさんのオフィスに遊びに行かせていただきました。「あれ?ここに引っ越してからだいぶたつよね?」というくらい物が少なくてスッキリしたオフィスでした。うらやましい!手土産に父の作った野菜を持って行ったら(どこの山から遊びに行…

「少年料理博士テンサイクロペディア 1巻」漫画/佐々木泉 原作/田中はづき

こちらの本を参考に、マンガの中で紹介されていたチャーシューもどきを作ってみました!塩がちょっと足りなかったのか味が薄かったのですが、しょうゆをかけたらおいしかったし、食感はチャーシューそのもの。塩をすりこんで寝かせた後ゆでるだけと簡単なの…

「あかんべえ 上・下」宮部みゆき

江戸深川に新しく開店した料理屋には、5人の幽霊が住んでいて、料理屋の娘おりんだけにその5人が見える…というお江戸ファンタジーです。おりんが12歳なのですが、場面によって年のわりに幼かったり大人びていたりでちょっと戸惑いましたが、自分にだけお…

女子バレーボール ワールドグランプリ

「19歳コンビ」と言われていた栗原選手が24歳…中学生だった狩野選手が21歳…。芸能人やスポーツ選手を見て歳月の流れを感じることは多々あれど、今大会が最も歳月の流れを痛感しました!でもどっちも美人になったよね。気分はすっかり親戚のおばちゃん…

動物園

へっぽこさんと、坊やたち3人と一緒に円山動物園に行ってきました。久しぶりに行きましたが、キリンのユウマは相変わらず愛想が良くてエライ奴です。話題の双子のシロクマもいましたよ!最初お母さんは寝ていたのですが、子供が「ガォォオオ〜」とわめいて…

甘い匂い

札幌で巡業があったらしく、札幌駅周辺をおすもうさんがたくさん歩いていました。皆さん意外とパステルカラーなポップな浴衣でかわいらしかったです。 レストランに入ったら、おすもうさん2人も入ってきて近くの席に座っていたのですが、甘い匂いがふわりと…

ダルマ

いつも回し車に腰掛け、こちらに背を向けてたたずんでいるトメキチですが、その姿を見たゴッドファーザー(名づけ親)がひとこと、「面壁九年…?」とつぶやきました。 そうか!!トメキチは修行中だったのか!体型も達磨大師にそっくりだし…!(というかダル…

「サマータイム」佐藤多佳子

古本浪漫堂で「何かさわやかな本を!」と尋ねたらこの本を紹介されまして、この作者さんは「しゃべれどもしゃべれども」「一瞬の風になれ」等、話題作が多いので買ってみました。 内容は、小学生の男の子と、その友達と、姉の物語です。柔らかくて、自分の子…

川沿い

最近天気がいまいちな札幌。でも外出する時は、曇っている方が暑くなくていいですけどね。 ちょうど歩きやすい気候だったので、豊平川の道路沿いを歩いてみたんですが、車が多くて排気ガスが…!それで川べりまで下りて、川沿いを歩いてみました。気持ちいい…