2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

ついにwiiスピークを使った通信に成功!三者で通信したのですが、ご家庭の音が全部聞こえます。どちらも小さなお子さんがいるので、途中で泣き声が聞こえたりして、にぎやかでした。家族同士で挨拶したりと楽しいのですが、これ、家族ぐるみで親しい間柄じゃ…

大王

旅行中は友人に預かってもらっていました。前回の旅行でも預かってもらった人です。 今回、トメキチを手に乗せる手順を伝えたのですが(ある手順を踏まないと絶対噛まれる。踏んでも噛まれる)、「怖くて手に乗せませんでした」とのこと。 やっぱり…。私でも…

「竜馬がゆく 7、8巻」司馬遼太郎

以前から少しずつ読んでいましたが、旅行の前に読了できず、7巻と8巻を高知へ持っていき、1日目の夜に高知のホテルでやっと読了しました。この本を読んだ直後に高知を観光ができたので、かなり気分が出て楽しめました。 竜馬や土佐だけでなく、長州、薩摩…

高知

高知、愛媛へ旅行に行っていました!札幌では雪がちらついていましたが、高知では天気もよく、上着がいらないくらい暖かでした。街路樹としてシュロの木が植わっていて、さすが土佐、南国気分です。 今回の旅行ではあちこちの資料館、博物館に行きました。夫…

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

wiiスピークの通信に失敗して寂しかったので、門番さんの制服を作って、隣に並んでみました。 門番さん2人は、N64版の犬のおまわりさんの方が好きですね。派出所の建物もかわいかったし…。

wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

品薄になるかしらと思ってamazonで注文したのですが、ソフトもwiiスピークも余裕で買えましたね…。amazonだと2日遅れるので(北海道だから?)、こんなことなら普通にお店で買えばよかったです。 さてどうぶつの森ですが、N64版、DS版とプレイしているの…

接写

以前からトメキチが動くし小さいのでうまく写せないと嘆いておりましたが、携帯電話カメラの文字モードならキレイに写せると判明しました。携帯ならケージの中につっこんで近づけるし、これは良いです!もっと早く知りたかった…。 それにしてもなぜ「マクロ…

DS「ナナシノゲエム」スクウェア・エニックス(開発:エピックス)

仕事が一段落して時間ができたワーイ、ということで途中で止まったままにしていたホラーゲーム「ナナシノゲエム」を、改めて最初からプレイしました。以前の感想にも書きましたが、やはり作りがざっくりしている感は否めず。プレイ時間もやや短め(忙しい大…

朗読

お招きいただいて、時計台でのコンサートに行ってきました。歌の合間に詩の朗読があるとのことで、最初は内心「朗読か〜」と思っていたのですが、予想以上に雰囲気がよく感動的でした。クラシック(オペラ歌謡)だと外国語なので歌詞がわからないまま聞くし…

手帳

来年の手帳、買ってきました。ほぼ日手帳を使うのは3年目です。最近はそれほど仕事の種類が多くないので、あまり手帳も書かないのですが、結局またほぼ日手帳にしてしまいました。 以下、個人的なほぼ日手帳のいいところとわるいところ。 いいところ 空欄が…

アルパカ

最近流行ってますけど(?)、アルパカかわいいですよね…。 なんで前足の動きが人間みたいなんだろ…。 リャマと区別がつかない(顔がちょっと違う)のがまたたまらない。

奇行

最近のトメキチ。 起き抜けに、ところかまわず伸びをする。 人の気配に気づくと寄ってきて、ケージのへりにしがみつく。 上記2つを同時にやろうとして転ぶ。 水をよく飲むせいか、オシッコの量がはんぱない。換えたばかりのトイレ砂が広域にわたり濡れてい…

「遠野物語 山の人生」柳田国男

「遠野物語」「山の人生」「山人考」が収録されています。 現在「山の人生」の途中まで…。読んでは辞書を引き引きなので、ぜんぜん読み進みません。いやしかし、そんな読み方もすごく楽しい。 「山の人生」では、山に住む存在、妖怪…でもないし、かといって…

ユニット名

私がトメキチを改名しようとすると、何かと反対するゴッドファーザー(名付け親)だが、そういう自分はトメキチのことを「TOME(ティーオーエムイー)」と呼ぶ。「ティーオーエムイー元気?」みたいな感じで。長いし呼びにくいのになぜだ…。 裂いたティ…

もつ鍋

以前から行きたいねーと言っていた、博多ぶあいそ別邸でモツ鍋を食べてきました。モツがフワフワで非常においしい。思わず、「これがモツ!?」「私達が普段食べてるモツと何でこんなに違うの?」と動揺してしまいましたよ。本場の博多のモツはみんなこんな…

喪中葉書

郵便物を出すのが好きなので、かなり早い時期から喪中葉書を準備してしまいました。印刷屋のチラシを見ながらPhotoshopで自作したのですが、30分くらいでできました。印刷屋に注文するかどうか数週間悩んだのに…。 というわけで準備できたのはいいのですが…

「アフターダーク」村上春樹

何となく鬱屈したものを抱えた女の子が、都会で過ごした一晩のお話。 村上春樹を読むということは、良くも悪くも「すでにがっちり固まった村上春樹の世界」を期待しているのだなあと痛感してしまいました。 今作の舞台は東京。劇中には当然ながら携帯電話も…

朝起きたら、晴れているのに雪が…ついに来た…。 最近寒いのですが、家で仕事をしている時は暖房をつけずに厚着+暖かいスリッパ+足元に布を敷く+足に布団を巻く、というみのむしファッションでガマンしていました。しかしとうとう暖房をつけてしましました…

レッドクリフ

トニー・レオン!トニー・レオン!…というかけ声で見て参りました。 といっても三国志はあまり知りません。興味はあって、ずっと触れてみたいとは思っていたのですが… 以下、三国志と私。 学生時代…弟に誘われ、コーエーの三国志(スーファミだったがバージ…

ぼんやりしている間に11月になってました…! 伯母から柿が送られてきました。実家から送られてきた庭の柿に比べ、さすがに大きくて立派です。伯母からは毎年柿をいただくのですすが、北海道には柿の木がないので、柿を見るとノスタルジーを感じます。 とい…