2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白からさだまさしへ

学生時代の友達に会うため沼津へ。 駅前に新しいビルが!!と興奮したけれど、よく見たらお店が入っているのは3階までだった…。そして名前が「イ〜ラde」。なんて読むんだろう!?「いーら」って、静岡弁で「いいでしょ?」という意味なんだろうか。それ以…

足止め

静岡の実家に帰省する道中、あちこちが止まりっぱなしでした。 新千歳空港に向かう途中の道央自動車道が事故通行止め、飛行機は除雪のため遅れ、東海道新幹線は人身事故のため運転見合わせで、鈍行で東京から静岡まで帰りました…高校生以来です…。 とはいえ…

暮れ

いよいよ年も押し迫って参りました。といっても普段から家にいる私には、年の瀬感はありませんが…。 なお明日から帰省します。道中何かありましたら、デイリーポータルZの年末年始一行情報に投稿しますので、よろしければごらんください。 それではよいお年…

ドラゴンキングダム

ジャッキー・チェンとジェット・リーが主演で、ユエン・ウーピンがアクション監修しているアメリカ映画、劇場でも見ましたがDVDも購入しました(劇場での感想はこちら)。 ストーリーはまあ、子供向けといいますか、へっぽこアメリカ人男子が中国風のファ…

寝言

ここ最近家で仕事をしているので家にいることが多く、あることに気づきました。 それは、トメキチの寝言がウルサイということ…。昼間、リビング(トメキチのケージはリビングにあります)にいると、「キュキュキュ…キュッキュキュウー」という声が、巣箱から…

豪雪

やったー、今年の仕事納まったよ!と浮かれていたら外は豪雪。買い物に行こうと思ったけどやめました。 今年は雪が少なく暖かい日が続いていましたが、いきなりものすごい雪です。師匠(仮名)の会社では、4時くらいに仕事納めを終えて解散にしたそうです。…

wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

漫画「聖☆おにいさん」が面白かったので、ブッダ派の私はバラモンTシャツを作ってみました。しかしTシャツ系は、男の子キャラクターの方が似合うかもしれませんね。体型的に。 ところで先日、徹夜明けにうつらうつらしながら、たたらさんがプレイしている…

「聖☆おにいさん」中村光

1年ぐらいずっと気になっていたのですが、先日、近所のスーパーに入っている書店で衝動買い。 予想以上に面白かった…!!! ブッダとイエスが東京のアパートで休暇を過ごすというギャグ漫画ですが、実際のブッダとイエスの逸話がもりだくさんで、逸話をギャ…

wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

以前、同じ村の住人たたらさんからの要望により、つりバカの服を作ってみましたが、パイロットサングラスを合わせて松方弘樹になろう!と思ったら、弘樹というより、釣りキチ三平の魚紳さんになりました。 魚紳さん、かっこいいですよね。子供心にあこがれの…

ノートパソコン

新しく買いました。 何を思ったか、ピンク系の色です。打ち合わせとか行く時に恥ずかしそうだな…と、買ってから思いました。 しかし、とりあえずは仕事を…。終わったらいろいろカスタマイズしますが…まずは目先の仕事…。

すすきの

今日はお世話になった会社さんの忘年会に呼んでいただきました。もう最近飲みに行くのは近所の店ばかり、自分のテリトリーから出ないような暮らしをしているので、夜のすすきのは久しぶりでした。年末だし、みんなが浮かれ気分で、たまにはいいですね。 とこ…

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

ゲーム中で撮った画面写真を、SDカードがなくても、メールでPCに送れるということを知りました!ギャー。今までせっせと撮ったり貼ったりしていた汚い画像がお恥ずかしい…。 一応、まだご存知ない方のために書いておきます。送りたいメールアドレスをwii伝言…

忘年会

近所の友人と「ドキッ!ボーイズだらけの忘年会 ポロリもあるよ」を開催。 忘年会って何するんだろう?という話になり、今年の反省と来年の豊富を言えばいいんじゃない?ということで、へっぽこさんちの暗黒ボーイ2号(仮名・3歳)に、「今年、いいこだっ…

「半七捕物帳」岡本綺堂

以前から古本浪漫堂の店長とbanさんが「半七いいね」「いいよね」「ウフフ」という感じで話していたので(すみません若干脚色しました)、私も借りて読んでみました。 岡本綺堂は明治5年の生まれで、実際に江戸に暮らしていた人がまだ存命だった時代に書か…

怖い

顔の大きさに対して体が大きいような気がする。もしくは体のわりに顔部分が小さいような気がする。オスだから?過去に2匹飼ったけど、こんな形だっただろうか、ジャンガリアンって。 最近血が出るほど噛まなくなった!と喜んでいた矢先にがぶり。気にしない…

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

リーゼントとパイロットサングラスをもらったので、学ランを描いてツッパリハイスクールな感じに。 学ランのポケットからクシがのぞいているのですが、わかりにくいので描かなくてもよかったかも…。

鍋&牡蠣

友人が集まって鍋の会。banさんが漁師のおかみさんばりに牡蠣を剥き始め、牡蠣もいただきました。最近banさんが牡蠣好きすぎて、こちらが引くくらいの勢いです。 食事の後はみんなで「水曜スペシャル川口浩探検シリーズ未確認生物編」を鑑賞。なぜか、このDV…

飲み会

前の職場の皆さんに、飲みに誘っていただきました。会社辞めてからもう3年たつのか…あっというまなような、それなりにいろいろあったような。 いずれにせよ、お誘いいただけるのは本当にありがたいです。 ところで先日、久しぶりにファミ通のレビューでドキ…

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

美容院で「メイク」を選ぶと、もうキャンセルできないのですね…!仕方なくMiiの中からブルース・リーの顔を選んでしまいました(自分の顔のMiiだといまいち楽しめなくて)。ついでにトラックスーツも作って着てみましたが、女の子キャラクターの体なのでいま…

栄養

少しカゼをひいてしまいましたが、栄養のあるものをエーイと作って食べたら、悪化はせずわりと元気です。いつもズルズルと引きずるので、かなりうれしいです。やってやった!やってやったよ! それにしても、暇な時は健康で、締め切り直前にカゼを引くってな…

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

もうドット描きと通信しかやっていない、どうぶつの森。たぬきちにローンなんか払わないよ! というか、家は広くなくていいので、増築を断ったのに、むりやり増築されてローンを組まれてしまいました。おそろしい…! ヒーローヘルメットRを手に入れたので、…

着物小物

へっぽこさんと、着物のリサイクルや、お手軽なお店を巡ってきました。とはいえ買ったものは写真の帯締めとかんざしのみですが。 今回、すてきなお店を発見したので大収穫!が、しかし近所の、着物をたくさん置いているリサイクルショップが、着物販売をやめ…

歯医者

親知らずが欠けたので歯医者に行ったら、他にもぽつぽつと虫歯があり、歯医者に毎日通っています。 どれもちょっと削る程度なのですが、なぜか先生は1ヶ所ずつしか治療してくれません。いっぺんにすませてくれないだろうか…。来週もまだ歯医者通いです。

回し車

魔王トメキチ、挨拶代わりに噛んできます。それでもまあ、最初の頃の本気噛みではないので、血が出るほどではなくなったのが幸いです。 先日四国旅行に行った際、またネズミ大っっ好きな友人に預かってもらったのですが、その友人でさえもう手を出さない、凶…

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

デザイナーさん数人でプレイしている村におじゃましたところ、道しるべや、家主の名前、スコップ禁止などの標識をドットで描いて地面に貼ってありました。よその村は道がわかりにくいので、矢印などがあると便利!お客さんに優しい村ですね。 写真はへっぽこ…

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

家具集めやローンの支払いに熱が入らず、ぼんやりと釣りをしたりドットを描いています。うーん、次回作は劇的に変わらないともう買わないかも…。通信は面白いですけどね。 私の村は「おにこべ村」というのですが、村に引っ越してきた、たたらさんとおっしゃ…

wii「街へ行こうよ どうぶつの森」任天堂

先日、任天堂から「おにいさんのぼうし」が送られてきたので、おにいさんっぽい服を作ろうと思いつつ、うまく作れなくて放置していたら、通信した際にジンさんがおにいさんっぽい服を置いていってくれたもよう(写真)。ラッキ〜。やっぱりみんな同じこと考…