2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講演

専門学校さんのイベントで、ゲームドゥの焼肉女王や、ハドソンの高橋名人が講演されるというので見に行ってきた。 大舞台のわりに焼肉女王は、緊張した様子もなく立派だった。実は私も知らないような話まで聞けてしまった。 高橋名人のトークはさすがという…

「すすきのの夜と朝のさかいめ」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトで記事を書かせていただいています。 今回のネタは、すすきのの夜明け。個人的に10年くらいずっと気になっていた、「北海道は妙に夜明けが早い」というネタができて感無量です。北海道の人にしてみたら当たり前…

「採用の超プロが教えるできる人できない人」吉田佳生

最近似たような本ばかり読んでますなあ。 この本で面白かったのはコミュニケーション能力の3段階。 1、相手が言っていることが理解できる 2、相手が言葉には出していないが、抱いている感情を理解できる 3、感情以外の、相手が考えていることがわかる 3…

バレーボール パイオニア人事

地味に応援している、Vリーグ、パイオニアレッドウィングス。セリンジャー監督から吉田敏明監督に代わって以降、いろいろと動きが! 吉原知子選手とフランシーヌ・フールマン選手が退団するのは過去にも触れたけど、吉田実代主将まで退団!えーー。まだ会社…

採点と評価

講師をしている専門学校の、前期試験の採点と成績をつけた。 私が持っている授業の場合、ペーパーテストだけでは個人の能力は測れない。なので点数も甘めだし、生徒には成績より何より就職してくれと言っている。 がしかし、システム上、出欠の足りない人や…

果物と梅干

実家から、マスクメロン、梨、みかんが送られてきた。 何その季節感。 いっしょに梅干も入っていた。うちの梅干は梅から自家製。自分ちの梅の木から、梅をもいで漬ける。シソも自家製。だから毎年出来が違う。梅がシワシワだったりツルツルだったりする。色…

ゲームドゥさんのプエナがかわいすぎる件について

あいもかわらず、かわいすぎる!! 夏らしくかなり短めにカットしたところ、いつものモサモサ感とはひとあじ違ってそれがまたかわいい。体が軽くなったのかフットワークも軽いし、自信まんまんな感じもたまらない。 個人的には「妖怪っぽくてかわいい」と思…

少年ファング

今月、マンガ雑誌「月刊少年ファング」が創刊! 知り合いがマンガを描いているということで購入! おお!るら坊さんも、かも2も、カラーじゃないかー。スゲー。 るら坊さんの「木星じん」は一見カワイイ系に見えて(?)シュールな世界観にハラハラ。 かも…

「採用の超プロが教える伸ばす社長つぶす社長」安田佳生

オススメされたので読んでみた。 私は社長ではないけれど、厳しい指摘の数々に「イタタ、アイタタタ」と思いながら読む。 会社の経営って難しいッスね。 ところで以前読んだビジネス書にもあったけれど、この本でも「人ができる・できないというのは最初から…

「真の「私をイメージしたカクテル」」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトで記事を書かせていただいています。 今回はまじめにとりくんだ、オリジナルカクテル(???)。というかカクテルのレシピを考えた、ウチの弟が予想外にまじめでした。「何か面白いカクテルを考えてくれればいい…

「話が面白い人のちょっとした習慣術―成功をもたらす実践コミュニケーション」高嶋秀武

仕事先の本棚から拝借。 例え話が平凡だったり、やや年配向けな感じがするものの、以下の2項目は納得。 ・人の反応を見て話す。相手が聞く姿勢になっていないのに深い話をしても聞いてくれない。 ・とっつきにくい人ほど親しげに話せ。 この2つは、仕事と…

「神秘家列伝 1〜4巻」水木しげる

雑誌「怪」に連載されていた、有名な世の中の神秘家の生涯を、水木しげる御大が描いた作品。 宗教家とも学者ともいわず「神秘家」としているのが本当によい。 もともと水木御大の伝記は激しく“オモチロイ”。 きっちりした調査と、それでいて独自の解釈がグル…

準備とか

今日はお休みで買い物に出かけた。というと平和的だが、次と次の記事用の買い物だ。油断ならねえー。 家に帰ったら、専門学校の試験問題づくり。意外と時間がかかるなーコレ。解くのに何分かかるか確認しなければ……。 夕方、へっぽこさん一家が遊びにくる。 …

サッカー オリバー・カーン

見ましたよ、ワールドカップ3位決定戦、ドイツ=ポルトガル戦。 激しい腹痛に襲われて、テレビの前とトイレを往復しながらの観戦。 こんなことなら、リアルタイムで見ずに録画しときゃよかった。 とまあグチはともかく、カーン様出たよーーー!! 控えゴー…

サッカー オリバー・カーン

ワールドカップ3位決定戦、ドイツ=ポルトガル戦にカーン様が出る!!!! ということで今大会、まともに試合中継を見なかったのに、目覚ましを朝3時半にセットして就寝。 ガバッ! と起きだし、テレビをつけ……あれ?のどかな外国の風景が……。 試合は明日…

「勇者気分で塔にのぼる」

DPZ

デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回のネタは、野幌森林公園にある「百年記念塔」です。われわれのあいだでは「サルマンの塔」と呼ばれていました(元ネタはロードオブザリング) 前回のネタ「開拓時代にタイムスリップ…

「007 カジノロワイヤル」

ジェームス・ボンド役が、ピアース・ブロスナンから変わり、「ミスキャストだ!」「みんな見るな!」と話題の新007の予告を見ましたよ。 ……えーと、新ボンドの人の名前が思いだせません。 私の中のボンドのイメージは、パーティーで会ったら(私はパーティー…

「ダ・ヴィンチ・コード」

何の前知識もないまま、へっぽこさんたちに誘われるまま見に行きましたよ。 帰宅後、師匠(仮名)に感想を聞かれたので、 私「豪華で壮大な『ナショナル・トレジャー』」 師匠「わかった」 以上、ひとことで会話が片付きました。 注:「ナショナル・トレジャ…

ノルベサ

すすきののビルのてっぺんにできた観覧車に乗った。 へっぽこさんが「乗ろう乗ろう」と言ったくせに、乗ってドアが閉まったとたんに、 「私、高所恐怖症でこういうのダメやねん」 じゃあ誘うなよ!! 私もけっこうこわかったのだが、へっぽこさんをこわがら…