果物と梅干

kkato_sp2006-07-29

実家から、マスクメロン、梨、みかんが送られてきた。
何その季節感。


いっしょに梅干も入っていた。うちの梅干は梅から自家製。自分ちの梅の木から、梅をもいで漬ける。シソも自家製。だから毎年出来が違う。梅がシワシワだったりツルツルだったりする。色も茶色だったり真っ赤だったりする。そこれが一種ギャンブル的でまたいい。今年の梅は私の好きなツルツル系だ。やった。


うちの梅干は焼酎をいれずに塩だけという独特な梅干で、これに慣れてしまっているので私は市販の梅干が食べられない。
将来、母が梅干漬けを止めたら、食べられる梅干がなくなるのでどうしようかと、ここ数年本気で悩んでいる。自分か弟が継ぐしかないんだろうけども。