2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「河童の三平」水木しげる

てっきり河童の三平が活躍する話かと思いきや、河童似の三平が活躍する話だった。 序盤は三平が河童やタヌキや死神と、ドタバタを繰り広げているが、中盤からスペクタル巨編になり(古書店浪漫堂店長いわく「ロードオブザリング並み」)、終盤はなんだかしん…

山椒

へっぽこさんから山椒の苗をもらったので、植木鉢に植え替えた。 へっぽこさんは庭に植えたいらしいが、はたして北海道で山椒が育つのだろうか。 とりあえずうちでは観葉植物代わりになっております。 普段はにおわないけど、鉢を動かすとフワーと山椒の匂い…

ゲゲゲの鬼太郎

見てきた。初日に行ったところに私の気合いが見て取れます。 まあ、内容はね、いいんですよ。鬼太郎を映画化してくれただけで。キャスティングも好きだし。 小さいギャグでは子供たちもキャッキャと笑ってましたよ。あの幼稚園児が十数年後大人になり、私と…

授業

子牛、いや講師の加藤です。 いまだに私のPCでは「子牛の加藤です」と変換されるよ。 さて本日、今年度の初授業に行って来た。 久しぶりだったので、すっかりカンが鈍っていた。 とはいえ、昨年度の最初の頃は、授業が終わるたびに、魂が抜けるくらい疲れ…

「不思議旅行」水木しげる

とりとめのないエッセイかも…という感想を聞いたので、期待せずに読んだのだけど、たしかにとりとめはない。 でも、とりとめがないからこそ、「のんのんばあとオレ」に書かれなかったこと、「総員突撃せよ!」に書かれなかったこと、過去のエッセイに書かれ…

「「がっかり名所」を返上したい」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週、記事を書かせていただいています。 今回は、みなさんご存知札幌市時計台。 「日本三大がっかり名所」などと言われているらしいですが、ちゃんとした建物で、展示物もあるし、2Fホールは安く借りられるし、鐘…

神戸

友達の結婚式のため、神戸まで行ってきた。 結婚式では1人でやたらと泣いて恥ずかしかったな…。 新婦父、涙目→それを見て私もらい泣き→そして新婦ももらい泣き という「もらい泣きループ」が出来上がっていた。 何はともあれ、おめでとうー! 本州の結婚式…

GBA「ゲゲゲの鬼太郎 〜危機一発!妖怪列島〜」コナミ

いまどきGBAですみません。 例のアニメの主題歌を使ったオープニングがとにかく素晴らしい。 アニメの絵ではなくてマンガの絵を使ってるのがいいし、GBAにしては音質もいい。 原作のマンガを忠実に再現したデモもいい(部分的にプレアブルで、目玉の親父を動…

バレーボール Vプレミアリーグ

残念ながらパイオニアレッドウィングス3位…。 2位だったら日韓戦で見れたのになあ…。 パイオニアファンであるWOWWOWアナウンサーの中野知美さんのブログは、いつも私が言いたいことを書いてくれているのでステキ。 リンクはっときます。 凛々日記(2007/04/…

妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論

愛すべき妖怪、水木サンのごく最近の生活ぶりを追ったドキュメンタリー番組を、DVD化したもの。カメラに写されると、必ずヘン顔をしてしまう水木サンはかわいい。しかし言うことはけっこう辛辣だったりする。 「(漫画は)私みたいに才能があればいいんで…

「少女パレアナ」エレナ・ポーター 村岡花子/訳

古書店浪漫堂の店長に、顔を合わすたびに「早く読め」と薦められていて、『課題図書』と言われていた1冊、やっと読んだよ。 ハウス名作劇場でいうところの「愛少女ポリアンナ」。このアニメは見ていなかったので、どんな話なのか、予備知識はなし。ただ、「…

「襟裳の春は本当に何もないのか」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週、記事を書かせていただいています。 今回は襟裳岬まで行ってきました! いまだに北海道の地理に疎いので、同行者が軽く「行ける行ける」と言ったので計画したものの、前日にけっこう遠いとわかり、愕然。 しか…

水木しげるタッチ

選挙シーズンですね。 昔からいる地元の政治家で、 「水木しげるが描いたみたいな顔」 という理由でみんなに顔と名前をおぼえられている人がいます。 すごい、得だと思いました。

4月1日企画

DPZ

本日、@nifty:デイリーポータルZで4月1日企画がたくさん掲載されていません。 記事以外にも、サイトのあっちこっちに仕掛けがしてありません。 思わず読みふけってしまいません。 私も参加していませんので、オススメしません。 …うそへただなー。