妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論

kkato_sp2007-04-14

愛すべき妖怪、水木サンのごく最近の生活ぶりを追ったドキュメンタリー番組を、DVD化したもの。カメラに写されると、必ずヘン顔をしてしまう水木サンはかわいい。しかし言うことはけっこう辛辣だったりする。


「(漫画は)私みたいに才能があればいいんですよ。
 でも才能がないのにやろうとするからツライんです」


ううっ…。
最近の作画はほとんどスタッフの方が描いていると聞いて納得。しかし水木先生が筆でサラサラと描く絵はやはり魅力的。水木サンの生活を追っただけなので、かなりの水木好きじゃないとオススメしないが、巨匠の動く姿、話す声を留めているところに価値があると思う。
ちなみに写真は、古書浪漫堂さんの店頭に置いてあるDVD。私がPOP(というほどでもない)を描いたよ。勝手に。ちなみにこのDVD、私以外で、すでに買っていった人がいたとか。水木好きは意外とあちこちに潜んでいるようだ。