2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「トムは真夜中の庭で」フィリパ・ピアス 訳/高杉一郎

児童向けの本です。20世紀前半のイギリス、弟がはしかにかかったせいで、都会の叔母さん宅(マンション)に休暇の間じゅういなければいけなくなったトムは、なぜか夜にだけ行ける不思議な庭園を発見し、そこで少女と出会う…という物語。 前半はなかなか動…

DS「ドラゴンクエスト9 天空の守り人」スクウェア・エニックス(開発:レベルファイブ)

宝の地図を1つずつつぶしていくのが楽しいのと、寝る前にやるとちょうどよく眠くなるので、毎日少しずつプレイしていたら、気がつくとパーティーの4人全員がレベル99になっていました。転生させたら弱くなって思うようにいかなくなったので、そろそろ止…

レトロスペース坂会館

札幌の有名な珍スポット、レトロスペース坂会館に行ってきました。 個人が運営している小さな博物館で、入場は無料。昭和レトロな日用品を何でも集めまくって展示している…というのが主旨なのですが、その展示物が「何でもあり。古くて価値のありそうな貴重…

Wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

今日で発売1周年、と任天堂から1周年のケーキが送られてきました(あ、ゲームの中の話ね)。どうぶつの森を1年遊んだか〜と感慨深いです。大げさですが。 どうぶつの森は、N64版、DS版とプレイしていましたが、だいたいローンを全部返し終わったところで…

最近、老いてなお、ますます活発なトメキチ。 以前はケージに登ったりしなかったのに、最近はどんどん登ります。「なんでそんなに元気なの!?」と焦っておりましたが、もしかしたら、歳を重ねたゆえの「技」なのかもしれません。以前はケージに登る技術がな…

壮行会

お世話になっているサウンドクリエーターさんが引っ越されるということで、壮行会を行いました。会場提供してくれたSTUDIO RICEさんたちが、ステキな飾り付け(写真参考)をしてくれ、かなり懐かしい気持ちになりました。 それにしても寂しくなりますね。新…

Wii「Wiiフィット プラス」任天堂

いまだにWiiフィットをプレイしているので、プラスを買ってみました。新しいトレーニングメニューはゲーム性が高くて面白いです。 特に自転車とセグウェイに乗れるトレーニングは爽快感があっていい!自転車の方は、タイムがいくらかかってもいいのがうれし…

元気

以前より落ち着きがない…いや、動きが元気いっぱいなトメキチ。 しょっちゅうケージをガジガジして呼んでくるし、今まであまりケージを登ったりはしなかったのに今は登りまくってるし、こちらの方が「大丈夫?」と心配してしまいます。やせて身軽になったか…

こそどろ

我が家に滞在中のプエナさんです。 唐草模様の荷物を背負わせて、こそどろ風にしようと思ったら、その賢そうなたたずまいからか、どちらかと言うと「飼い主に頼まれたお使いをするワンコ」風になってしまいました。 なお、頭にもほっかむり風に巻いてみたの…

癒し系

日本シリーズで日ハムが負けてガッカリしているところへ、モッサリした癒し系がやって来ました。しかしその癒し系の方も、勤めている会社が最近忙しそうだったので、うちに来るなりダラ〜としていました。お疲れのようです。

ミシン

先日ミシンを買いまして、高校時代の家庭科の記憶を蘇らせながら縫い物をしております。 いやーすっかり忘れてたけど、いざとなると思い出すもんですね!私は不器用で、家庭科の実技を授業中に終わらせられなくて、家に持ち帰って、夜遅くまで泣く泣くやって…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケルの映画見てきました。生前のコンサートのリハーサル映像を繋げて映画化した物ですが、元々「舞台裏」っぽいドキュメンタリーが好きなので個人的には大満足!です。編集はタイトで、マイケルの死や追悼などは特に無し、というシンプルさが好きです。 …

ラッキーピエロ

最後の夜は、函館の友人宅に泊めてもらいました。写真は友人宅の黒猫ちゃん。黒猫が2匹いるんですが、どちらも真っ黒で体が大きくて、本当にかわいい!時々、私達の部屋に「どう?」って感じで顔を見せに来て接待してくれました。 友人は晩ご飯にハセガワス…

竜飛岬

今日は竜飛岬方面へ向かいました。 が、しかし!この日は全国的に気温がグッと下がった異常な日で、海辺なんて尋常でないほど寒かったです。北海道民が寒さにひるんではいけないとは思いますが、我々も冬装備ではなかったので(むしろ北海道仕様の冬コートで…

津軽

レンタカーを借りて、青森市街と津軽方面の観光へ。 青森市街では青森県立郷土館(こういう地味な博物館が好き)、棟方志功記念館を見てから、太宰治の生家「斜陽館」がある五所川原市の金木(かなぎ)方面へ向かいました。まず斜陽館の斜め向かいにあるお土…