2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 24〜31話

正直、もう何話目かわからないよララァ。というわけでララァ出てきました。今まで少年兵がワタワタし、オッサンがモッサモッサ出てくる雰囲気が好きだったので、キラキラフワフワしたララァ(というよりそれを連れてきたシャア)には正直引いたのですが、み…

「世に棲む日日(三)」司馬遼太郎

新装版 世に棲む日日 (3) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (52件) を見る全4巻のうち、ずっと2巻をウーロウーロしておりました。というのも前半は主人…

暖房?

ふだん仕事をする自室には、ハロゲンヒーターしかないので寒い。以前買ったまま放置しておいた電気スタンドをつけたところ、こいつが熱いのなんのって。暖房代わりにちょうどいい。というわけで、電気スタンド、暖房としてオススメです。

額縁

亡くなった祖父の絵が、実家から送られてきた。祖父は蒔絵職人だったそうで、漆細工や漆を使った絵、赤富士の絵などがのこっているというので、以前から「1枚送ってくれ!」とお願いしていたところ、やっと手に入った。 さっそく額縁を買おうとお店に行った…

アートパフォーマンスの裏側に密着

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトに隔週記事を書かせていただいています。 今回はアートパフォーマンス集団の近未来美術研究所さんが、イベントに出たり引っ込んだりしている様子をじーっと観察させていただきました。 記事には書かないくらいの細かな…

「流行り神2」日本一ソフトウェア

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2007/11/15メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (37件) を見る幅広くオカルトをカバーしている、渋めのアドベンチャー…

スパイラル

先週末にひいたカゼが1週間たっても治らず…。30歳を越えたあたりから、体調はさほど悪くならないけど、その代わり治りにくい、というカゼをひくようになった。おととしは取材に行くたびにカゼをひいていて、その反省をいかして去年はあまりカゼをひかなく…

機動戦士ガンダム 17〜23話

ランバ・ラルの漢らしさはわかったけれども、なぜ戦場に女を連れこんでても怒られないのかは不思議でならず。きっとランバ・ラル隊はイレギュラーな部隊だから上司も中がどうなってるか知らないんだな、おそらく…そう思っておこう。 しかしガンダムの女性キ…

「オズの魔法使い」バーム 松村達雄/訳

オズの魔法使い (講談社英語文庫)作者: L.フランクバーム出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る「オズの魔法使いをちゃんと読んでいない」と言ったら、某古本屋店長が「オズの魔法使いを読まないと……死ぬ…

機動戦士ガンダム 13〜16話

私の周囲ではランバ・ラルとその愛人ハモンさんの評判が高かったのですが、実際に見てみると、職場(戦場)に愛人連れ込んでイチャイチャしているオッさんではないですか!イヤだよこんな上司!師匠(仮名)は「人望があるからいいんだよ!」と逐一フォロー…

寒いですね

ホント寒いですね。本格的に冬になっちゃうと体もあきらめがついてなんとかやっていけるのですが、今みたいな冬に入ったばかりの時期だと、体が「あたしゃ冬だなんて認めないよ」と拒絶反応を起こして一番寒い気がします。 15日には、札幌で本格的に雪が降…

ユニークな笛と音色たち

DPZ

@nifty:デイリーポータルZで隔週記事を書かせていただいています。 今回は、ミュージシャンの扇柳トールさんにお会いして、面白い笛を紹介していただきました。記事中の音声はこのために録りおろしてくださったものです!音色がキレイでオススメです。ぜひ…

機動戦士ガンダム 8〜12話

見ました!ガルマに対するシャアが姑的に見えてしょうがない!通信を妨害したり、イセリナとの逢瀬を覗いていたり、やってることが想像より小さかった!師匠(仮名)は「シャアは小さなことからコツコツとやってるんだよ!」とシャアを擁護していましたが、…

ちょっと見てきて

DPZ

@nifty:デイリーポータルZの「ちょっと見てきて」のコーナーが復活しました。 学生時代によく行った沼津を見てきてもらおうと投稿したら、ウェブマスターの林さんが見てきてくださって、非常に恐縮です!他にも情報を投稿してくださった方ありがとうござい…

六花亭のソフトクリーム

妙に体調が悪くなり、「酒を飲んでバチがあたった!」と大騒ぎしていましたがバチじゃなくてカゼでした。 さて先日へっぽこさんが「六花亭のソフトクリームがうまい!絶対食べに行くべき!」と絶賛していたので、さっそく食べに行ってきた。ロイズのソフトク…

Queen ライヴエイド

酒を減らすといいつつ休日に昼間っからワインを飲んだら、その直後、頭痛腹痛等に襲われた。バチだ、バチが当たった。文句が言えない。 で、ワインを飲みながら何を見ていたのかというと、上半身はムキムキなのに、下半身は少女マンガのように細くて足が超長…

減酒

以前勤めていた会社の飲み会に呼んでいただいた。ありがとうございます! 一昨日、血液検査で肝臓に関する数値2項目が悪かった。毎日飲んでいるうえにお酒の量が増えていたので自分でも納得だ。 今まで検査で数値が悪くてもあまり気にしていなかったけれど…

残念

日本シリーズ、負けてしまいましたね日本ハムファイターズ。せめてあと一戦、札幌ドームで戦ってたらどうなったんだろう。変わらないか? 地元の静岡にはプロ野球チームがなかったので、応援できる野球チームがあるって新鮮。ちなみにサッカーはエスパルス派…

ヘアスプレー

60年代のアメリカ、チビでおデブの女の子が歌って踊って超かわいい。最初、師匠(仮名)を誘ったら、「太ったトラボルタはちょっと…」と断られた。 お母さん役のジョン・トラボルタはおばさんにしか見えず、歌も踊りも振る舞いも女性的。言われないとジョ…