2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャバ太郎

最近のトメキチ。 回し車に腰掛けて毛繕いする姿がジャバザハットにそっくりだったので、「ジャバ太郎」と改名しようとしたら、ゴットファーザー(名付け親)に「馬の首、布団に放り込むぞ!」と怒られたため(本当)、止めた。 今まで噛むので触れ合いがで…

「ぶたぶた」矢崎在美

先日疲れていた時に古本浪漫堂に「何か癒される本を…」と頼んだらこれをオススメされました。 ピンクの小さなぶたのぬいぐるみ「山崎ぶたぶた」は、ぬいぐるみなのになぜか動いてしゃべって、しかも性格が良くて仕事もデキる完璧超人。人じゃないけど。そん…

駅 STATION

以前リリー・フランキーが著書で「高倉健は寒いほど美味しい」と書いていましたが、まさにその通り。北国でコートの襟を立てて難しい顔で雪原にたたずむ健さんは想像できても、南国で砂浜にたたずむ健さんは想像できません。あ、いや、まぶしそうな顔で、く…

カニ型カニカマ

小柳君とbanさんで家飲み。写真は小柳君が持ってきてくれたカニの形をしたカニカマ。わさび醤油で食べると非常においしかったのですが、なぜかみんなきれいに形に沿って、足を1本1本もいでいくようにカニカマを切って食しておりました。何だろうそのルール…

カボチャです

実家から荷物が送られてきました。中身は父が作った野菜など。段ボール箱から中身を取り出していた師匠(仮名)が、やや困り顔で、奇妙な物を手に持って私に見せてきました。手にしていたのが、なにやら長い奇妙な物体。 「何それ」と尋ねたら、師匠はそのブ…

もち太郎

先日、ネットで「もち太郎」という言葉(?)を見かけました。その響きや字面のかわいらしさに、トメキチをもち太郎と改名しようかと思いましたが、ゴッドファーザー(名付け親)の反対にあったため、やめました。 ところでどうしてもまん丸なトメキチ。今ま…

「獣害史最大の惨劇 苫前羆事件」苫前町郷土資料館(木村盛武)

先日旅行で苫前(とままえ)町に行った際、郷土資料館で購入しました。写真の通り、よく学校なんかで作る資料集といった、本とも言えない装丁なのですが、中身はすごいです。苫前羆(ひぐま)事件の当事者(事件後数十年たってしまってはいるのですが)から…

いただきもの

DPZ

以前、デイリーポータルZで「犬ぞりレース観戦」という記事を書かせていただきました。 この時、お話を聞かせていただいた方の写真を撮って送っていたのですが、そのお礼ということでお菓子とラーメンを送っていただきました!ありがとうございます! お手…

道北旅行

留萌(西)から稚内(北)を回ってサロマ湖(東)へ、という道北旅行へ車で行っていました。今夏、ペーパードライバーを脱したので、私も師匠と交代で運転をしていたのですが、とにかく北海道は広大でしたねー!一般道が広くてまっすぐで車も少ないので、ち…

ウォンテッド

主人公はダメダメなルーザー・サラリーマン。生き別れの父親が実は凄腕暗殺者で、突然あらわれたアンジェリーナ・ジョリー(と仲間達)にボッコボコに鍛えられることに。しかもこの集団は超常の能力を持っており、弾丸を曲げて撃てたり、常人を超越した身体…

学校祭

お世話になっている専門学校さんの学校祭に行ってきました。 生徒の作るお好み焼きやらあやしいジュースやらをたらふく食い、ゲーム作品を見せてもらったりしてきたのですが、作品は例年に比べなかなかの出来映え。 が、しかし作品の良し悪しと就職率は比例…

札幌ドーム

道外からお客が来たので、一緒に札幌ドーム見学へ。実は私も札幌ドームに行くのは初めて。中古車の展示会をやっていたので、お客に紛れてスタジアムへ。さすがドーム、広い!とはいえ野球やサッカーをやるには少し手狭なような?テレビではよく見るけれど、…