道北旅行

kkato_sp2008-10-13

留萌(西)から稚内(北)を回ってサロマ湖(東)へ、という道北旅行へ車で行っていました。今夏、ペーパードライバーを脱したので、私も師匠と交代で運転をしていたのですが、とにかく北海道は広大でしたねー!一般道が広くてまっすぐで車も少ないので、ちょっとアクセル踏んだだけですぐ時速90キロとか出ました。恐ろしや。
1日目は日本海側のオロロンラインを走っていたのですが、風が強くて、海沿いの道だと波をかぶって車の左側が潮で真っ白に。波の花も飛んでいました。波も高く、海岸にある観光用の遊歩道なども波をかぶっていて、あそこに人が立っていたら危ないなあーなんて思っていたら、同日、実際に波にさらわれて亡くなった方もいたとか…!


さてこの旅で一番印象深かったのは、苫前(とままえ)の三毛別(さんけべつ)です。有名な「苫前羆(ひぐま)事件」の現場や、資料館を見てきました。これがかなり怖かったのですがそれはまた後日に。
あと個人的に盛り上がったのは2日目に行った稚内の百年記念塔(写真)。タワーになっていて、エレベーターで展望フロアに登れるのですが、山の上にあるので、海や原野を一望できてすばらしい。すばらしいが、高くて怖い!いままで自覚がなかったのですが、どうやら私は高所恐怖症のようです。ただでさえ怖いのに、この日も強風だったので塔自体がゆらゆらしてるんですよ!大丈夫だとはわかっているものの、あまりにも怖くて笑えてきたので、あえて「この塔が折れたら…」とか想像してさらに怖い気持ちに浸ってしまいました。


今回はあまり計画せずに行ったので、もっとあちこち回れるように予定をたてるべきだったかと反省しつつも、ライターの時は旅行先に取材を入れたりしてかなりせわしなかったので、こういうブラブラできる旅も良いなあとも思いました。