札幌ドーム

kkato_sp2008-10-05

道外からお客が来たので、一緒に札幌ドーム見学へ。実は私も札幌ドームに行くのは初めて。中古車の展示会をやっていたので、お客に紛れてスタジアムへ。さすがドーム、広い!とはいえ野球やサッカーをやるには少し手狭なような?テレビではよく見るけれど、実際に見ると印象が違いますな。外野側の席は可動式だそうで、この日はごっそり片付けられてスタンドが一部なくなっていました。スゴイ!
しかもサッカーの試合があるときは、隣のオープンスタジアムからサッカー場をそのまま中に移動させるんだそうで…これも知らなかった!野球場=サッカー場に変形させているところが見たいわ。
そして札幌ドームの展望台に向かったら、怖いんだこれが。途中の通路、エスカレーター等々、柵じゃなくてガラスなものだから、足元の見晴らしが良くて異常に怖い。私の怖い琴線?に触れてしまったのか、普段はそれほど高所恐怖症というわけでもないのに、やたらと怖い怖いと1人で大騒ぎでしたよ。写真は、展望台に行く途中から、客席を見下ろしたところです。高いよー!
それにしてもドームは中も外もデザインがシンプル未来的でかっこいい。今度サッカーか野球の試合を見に来たいものです。