スパイラル

kkato_sp2007-11-24

先週末にひいたカゼが1週間たっても治らず…。30歳を越えたあたりから、体調はさほど悪くならないけど、その代わり治りにくい、というカゼをひくようになった。おととしは取材に行くたびにカゼをひいていて、その反省をいかして去年はあまりカゼをひかなくなったのだけど、今年はすでにカゼをひいた。こうなると、取材で寒いところに行く→カゼひく→やっと治ったと思ったら取材で寒いところ…と、カゼのスパイラルに入ってしまうのだ。
私の経験からすると、ポイントは厚着だ。恥も外聞もなく厚着をするしかない。早く春がこないかなあ。
ちなみに写真は、取材先で飲んだホットワイン。うまかった。ロシア人みたいに寒いところに行く時はウォッカとか持ち歩いた方がいいのかなー。