kkato_sp2009-11-16

最近、老いてなお、ますます活発なトメキチ。
以前はケージに登ったりしなかったのに、最近はどんどん登ります。「なんでそんなに元気なの!?」と焦っておりましたが、もしかしたら、歳を重ねたゆえの「技」なのかもしれません。以前はケージに登る技術がなかったけど、最近になって「あれ?ここから登ったら行けるんじゃね?」と気づいたうえに、ケージを登るテクニックが身についたのかと。一生懸命登る動きをしながら、ゆっくりと落ちていくトメキチは面白いです(写真参考)。
歳を重ねたといえば、最近ますます、人の気配がするたびに「出せー」「何かくれー」とうるさいです(ケージをかじる)。以前は1日1回で満足していたんですけど…。トメキチをヒザの上に乗せていたら身繕いを始めたので、こちらにもいっそう慣れてきたのかと思います。


とはいえ、トメキチも1歳5ヶ月。そろそろです。先日、トメキチがずっと巣箱から姿を現さなかった日があって、エサをあげようと袋をガサガサさせているのに出て来なかった時は、心底焦りました。「もしや…!」と真っ白になりました。しばらくしたら眠そうに出てきました…。覚悟してるつもりでも、いざその時が来ると冷静ではいられません。当たり前ですが…。