レトロスペース坂会館

kkato_sp2009-11-21

札幌の有名な珍スポット、レトロスペース坂会館に行ってきました。
個人が運営している小さな博物館で、入場は無料。昭和レトロな日用品を何でも集めまくって展示している…というのが主旨なのですが、その展示物が「何でもあり。古くて価値のありそうな貴重品から、最近のホントしょうもないものまで」「エロ多し。特にSM系」という特徴があります。
今まで雑誌やテレビで紹介されているのを見ていて、さぞかしカオスな場所なんだろうな〜と想像していました。外観も2階の窓からセクシ〜下着を身につけたマネキンがズラリと並んでいてヤバそうな雰囲気ぷんぷんです。しかし中に入ってみると…確かに展示物の内容はカオスでしたし、ギッチリ並べられた細かい品々にめまいがする思いでしたが、展示品はきれいに並んでいてホコリもなく、個人博物館によくあるだらしなさや放置感はなく、きちんと手入れ・管理されている印象でした。館長さんも大変腰の低い方で、こんなに優しげなご老人が、これほどまで執拗なコレクションを…と、別の意味で驚きました。
ただ、私はかなり「アクが強そう」と想像して行ったので、意外ときちんとした展示に驚いたのですが、予備知識なしで行ったら、やっぱり膨大なコレクション(特にエロ系)からかもしだされるインパクトは大だと思います。
店内は若いお客さんもチラホラ。こちらの館長さんはビスケット工場も経営してらっしゃって、札幌のスーパーでよく見る「坂ビスケット」もこちらの商品です。私も時々買ってます。展示室の隣にはビスケットの販売店もあり、帰りには大量にビスケットやクッキーを買って帰りました。アウトレット(割れ商品)が安い!