「ダ・ヴィンチ・コード」

何の前知識もないまま、へっぽこさんたちに誘われるまま見に行きましたよ。
帰宅後、師匠(仮名)に感想を聞かれたので、


私「豪華で壮大な『ナショナル・トレジャー』」
師匠「わかった」


以上、ひとことで会話が片付きました。
注:「ナショナル・トレジャー」はニコラス・ケイジ主演、ディズニー配給の、わりとお子様向け冒険映画。私は好きです。


いや本当にね、女性の相棒と、警察に追われながら、途中でじいさんに助けを求め、あっちこっちで暗号をとき、お宝を探す……ってまんまやってることは同じですよ。キャストやロケ地やお話のスケールは違うけれども。ありゃキリスト教徒は怒るだろう。もし仏教で似たような映画ができたら私も怒ると思うよ。