ビールタワー

kkato_sp2007-08-08

今週末で大通公園の夏まつりビヤガーデンが終わってしまう!ということで、吉田さん新井さんbanさんとでビヤガーデンに行くことに。よく考えたら私、大通公園の夏まつり期間内ビヤガーデンは初めてだった。だだっ広い大通公園一帯が、何ブロックもとにかく人人人、ビールビールビール。札幌市民、どんだけビール好きなんだ。ドイツ人か。
私が少し遅れて行くと、3人は芝生にシートを敷いて、アサヒビールのビールタワー(写真)でビールをガハガハ飲んでいた。芝生に林立するビールタワーたちは壮観だった。
そのあとゲームドゥの皆さんも来て、札幌の夜にしては寒くなく、雨もなんとか降らずに、お祭り気分を満喫。このビヤガーデンは今年で52年目らしい。歴史長いな!
ちなみにこのビヤガーデン、10時でお開き。10時前になると蛍の光が流れ出した。この店じまいの早さも札幌らしい。健全だ。