「誰もが口をつぐんでいた封印された怪談」北野翔一

誰もが口をつぐんでいた封印された怪談

誰もが口をつぐんでいた封印された怪談

タイトルは大げさですが、普通の怪談集です。私は大変楽しく(怖く)読みました。
我が家には怪談の本がたくさんあるのですが(主に師匠のコレクション)、この本に対する師匠の反応はいまいち。しかし私はけっこう怖かった。どうも怪談にも好み(怖いと感じるか否かの好み)があるようで、師匠は新耳袋シリーズや、平山夢明の怖い話シリーズのような、体験者から直接聞いた内容をそのまま文にした感じで余白がある方が好きらしく、私はちょっと作り気味でもいいから本当にあったんだと隅々まで決めてきている話が好きです。自分が怪談を書く時も自分の好みに沿っていたのですが、前者の方がニーズがあるのかなあー。