北海道開拓記念館

kkato_sp2007-07-22

野幌にある北海道開拓記念館に行ってきた。デイリーポータルZでは、同じエリアにある開拓の村もネタにし百年記念塔もネタにしてきたけれど、北海道開拓記念館にはまだ入ったことがなかったので、以前から行こう行こうと思っていた場所。
古代からの北海道の歴史を展示しているのだけど、とにかく広い!常設をざっと回って2時間。閉館時間になってしまったので特設と地下を大急ぎで見て30分。こんなことならもっと余裕を持って行くんだった。足が疲れたよ。


さて北海道の歴史ということで、本州出身の我々の常識とは違う歴史が展開されていた。まず縄文時代の次といえば弥生時代と思いがちだが、北海道の場合、縄文時代→続縄文時代→擦文時代→アイヌ時代と、本州とは違った独特の流れをくんでいるのだった。これがもう目からウロコ。おまけにナウマン象やマンモスもいたっていうし、化石は多いし、展示されている化石がみんな道産。北海道のこと、もっと勉強しないとなあ。