くぼ閉店

kkato_sp2009-03-07

完全に私信です。
私が以前勤めていた某会社の近くにあった個人商店のようなコンビニ、コミュニティストアくぼことくぼ商店が1月末日で閉店していました。昔は今より帰宅時間もルーズで、毎日夜遅くまで会社にいたので、皆さん、こちらのお店にはかなりお世話になっていたのでは?
品揃えがいまいち、特にお弁当はすぐになくなる、菓子パンは自分で賞味期限を調べないと怖い、コンビニなのに11時閉店…など不便なこともありましたが、ゲーム・マンガ系の雑誌は大量に入荷、しかもマニアックな漫画雑誌やムーなども必要なだけ置いておいてくれるという点はありがたかったです。
おじいさん(息子さんと激似で区別がつかない)が亡くなったための閉店だそうです。50年営業していたんだとか。寂しいですね。
某会社に在籍していて、今は離れている人には懐かしいかな?と、書こうと思いつつ遅くなってしまいました。


ちなみにこの商店で働いていたパワフルな紫のおばさん(髪が紫色の、袋をくれないおばちゃん)ですが、夜はすすきの狸小路の居酒屋で働いていたのでたまに見かけていたものの、ここ4年くらい見ていません。辞めたのでしょうか。飲みに行くと名前を憶えられていて「加藤さん!加藤さんビールは!?」と、やつぎばやにビールを勧められたものです。今では他のおばちゃんが私のことを憶え、「加藤さん!加藤さん注文は!?」と声をかけてきます。2〜3年に1回くらいしか行かないのに、すごい記憶力です。