横好き

kkato_sp2010-01-18

臨月になりました。妊娠6ヶ月のころから「臨月?」と言われた腹を誇るだけに、かなり辛いです。
それにしても妊婦って、お腹が大きくなるだけじゃなくて、体のあちこちが悪くなるもんなんですね。免疫が低下するので体のマイナートラブルが山盛りです。私の場合「糖尿っぽい」「首、胸のあたりにイボやホクロが大量にできる」「腰痛」「妊娠線&痛み」「頻尿&こむら返りで安眠できない」などです。見た目の問題だと「色素が沈殿してシミができまくり」「毛深くなる」なんかもあります。これは産後治まりますように。
そんなわけでヒーヒー言いながら暮らしていましたが、先日会った妊婦の方が、皮膚トラブルで「全身かゆくて眠れない!」と言っていたのを聞いて、それよりは断然ましだ!と考えを改めました。なおうちの母は「妊娠で体の変化は一切なかった」と言っているのですが…それは30ウン年前のことなので忘れているだけではないでしょうか。
これで出産後もいろいろあるでしょうから、産卵後のボロボロのサケみたいな気分です。人間も地球上の生き物なのだなあと思いました(また話のスケールが大きくなってしまいました)。


なお写真は余っていた毛糸で編んだ帽子ですが、実はすっごく形がいびつなんです。上から見ると丸くない。そして重い。一応作ったものの、新生児にはデカイし、そもそもいびつすぎて恥ずかしいので、誰も着用することはないでしょう。元は自分の帽子を作ろうと思って買った毛糸だったのですが、赤ちゃんサイズを作ったところで毛糸が切れてしまったので、自分サイズを作ることすら不可能だったわけです。
最近布を大量にいただいたので、肌着なども何着か作ったのですが、強度が弱くて実用に耐えられなさそう。このように、実力とか知識が追いつかず、実用できないものを次々と作りだしています。自分で「ああ、これが本当の“下手の横好き”だなあ」と思いながら…。以前ミシンを買った時にも書きましたが、やっぱり市販品を買った方がいいですよ!ほんと。