坂の上の雲 第一部

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

歴史もののドラマが放送される場合、まず「原作読もう!」と思う方なのですが、今回はキャスティングがよさそうだったのでドラマの方を見てみました。
セット、衣装、ロケなどかなり豪華で、テレビドラマとは思えない予算のかけ方に感動です。スタッフロールを見ても、時代考証の人が大勢いるので、そのへんの映画よりもずっとしっかり作っている感じがします。
多用される司馬遼太郎調のナレーション(渡辺謙)もいい。西洋化めざましい日本の高揚感を煽ります。
そしてやはりキャスティングが良い。明治時代の重要人物が大挙して登場するのですが、それらの人物の役者が全部豪華なうえ、実在の人物にちゃんと似ているのがすごい。ミーハーな意見ですがモックンと阿部ちゃん兄弟は(濃いけど)ハンサムなので目の保養にもなります。菅野美穂の子規の妹もかわいらしくて、もう…。
ただ、子供〜青年時代はもうちょっとゆっくりやってほしかったような気がします。当時の学校の様子とか、松山での暮らしがもっと見たかった。そしてキラキラした美少年子役が、ちょっと見ない間にいかつい阿部ちゃんになった時は、「その間に何があった!?」と心配になってしまいました。


と、こんな調子で面白く見ていたのですが、放送形態については何も知らなかったのです。5話放送したところで「第一部完。第二部は2010年12月放送!」…ええ〜〜、1年後!?どんな話だったか忘れてそうなんですけど…。