生活サイクル

kkato_sp2010-01-22

歳をとってから、トメキチの生活サイクルが固まってきました。
8:00 飼い主が朝食を食べている時に起床し、クッキーをもらう。
12:00 飼い主が昼食を食べている時に起床し、ひまわりのタネをもらう。
18:00 飼い主が夕食の支度をしている時に起床し、ちょっと遊ぶ。
23:00 飼い主がリビングからいなくなったら、回し車を回す。
まあトメとしては上記のスケジュールをきっちりこなしているつもりはなく、人の気配がしたらとりあえずおねだり(ケージをガジガジ)しているだけだとは思うのですが。


先日おねだりしてきた時に、何となくクッキーではなく普通のエサ(トメは好きじゃない)を手渡したら、受け取ってから「えっ…何これ…」という感じで、エサを手に持ったまましばらく呆然としていました。いや本当に!
これどうしよう…という感じでしばらく動かなくなった後、エサをポトッと落とし、やっぱり拾って頬袋に入れてました。トメなりの逡巡があったようです。