妖怪奇伝ゲゲゲの鬼太郎 魔笛エロイムエッサイム

kkato_sp2010-11-07

ゲゲゲの鬼太郎の実写作品ですが、実はこれ「オリジナル・特撮ビデオ」、映画でもテレビ番組でもなくビデオオリジナル作品!レアです。古本浪漫堂の店長が貸してくれました。最初は断ったのですが、よく見ると一旦木綿から足が生えています。それを見た途端「これは借りねば!」という気持ちになりました。不思議です。
お話は、仲間たちと放浪の旅を続ける鬼太郎の元に、悪魔君から「担任の先生に危害を加えた妖怪を探してほしい」という手紙が来て…という、なんと鬼太郎だけでなく悪魔君やメフィストも登場するというおいしい展開。どう見ても悪魔君が普通の少年というのが残念ですが、鬼太郎も途中でチャンチャンコをなくしたらやっぱり普通の少年でした。
役者さんは知ってる人が皆無、と思ったら、若かりし頃の余貴美子が磯女(セクシー要員)役で、下着姿でがんばっていました。どう考えても子供向けなのにセクシーシーンがあるところが昔の作品のすばらしさ。まさにエンターテインメント。ちなみに鬼太郎の全裸シーンもあり、違う趣味の人も満足です。
全体的な感想は「きちんと作ってるな!」でした。妖怪キャラはコスプレ系なので学芸会っぽくなってしまいますが、それでも鬼太郎の(しかも水木漫画の方の!)雰囲気を出そうとしている感があります。お話も破綻していないし、正直、2007年の実写鬼太郎のお話が納得できなかったので、こちらの方が映画らしい起承転結があると思えるくらいです
…と、最近の漫画原作映画がいろいろ納得できないので必要以上にこれを褒めてしまいました。作り手の良心を感じる、ということで。


そういえばこの作品、水木しげる先生が郵便配達人役でちょっと登場しています。衣装が郵便配達というより、学帽に詰め襟で、学生服姿って感じなのがまたレアです。