伝染るんです?

kkato_sp2010-12-30

あっというまに年末です。変わらず保育園の空きがないので休業中です。
慣れない育児にヒーヒー言っていましたが、子供が8ヶ月を過ぎたあたりから少しずつ楽になってきて、10ヶ月になった最近では知恵もついてきて一緒に遊んだり、TVを見たり、2人でダラ〜とするのも楽しくなってきました。
うちの子は10ヶ月を過ぎてすぐ歩き始め、11ヶ月直前の今ではわりとスタスタ歩きます。両手を上げてへっぴり腰で、裸足でペタペタと歩く様子は、吉田戦車伝染るんです」の謎の生物・山崎先生にほんとソックリで笑えます。
しかし足元を見ずに歩いているので、自分で散らかしたおもちゃ等を踏んではすぐ転び、顔をぶつけて傷だらけ。虐待を疑われそうで気まずいです。
写真は正座の姿勢でイタズラをしているところ。妙に静かな時はイタズラをしているか、へんなものを口に入れているので要注意です。


なお先日、神戸の友達が7ヶ月の子供を連れて泊まりに来ていました。楽しく過ごしてその後電話があり、「うちの子水疱瘡だった…!」とのこと。なんとうちに泊まった時は潜伏期間だったらしいです。水疱瘡は感染から、主に14〜16日で症状(発疹や発熱)が出るそうで。
というわけでここ数日、子供の体に発疹がないか見ては「あっ、赤い!?」→「気のせいか…」を繰り返しておりました。そして14日後がちょうど今日。先ほど何だかポツンとしたものをお腹に発見。しかしまた気のせいかも。


というわけで緊張の年の瀬です。皆様よいお年を。来年もよろしくお願いします。