マイケル・ジャクソン THIS IS IT

以前、誕生日プレゼントとしていただきました(劇場で見た時の感想はコチラ)。手伝いに来てくれていた母が見たいと言ったので、子供が寝た隙に2人でコソコソと見ておりました。
いただいたのはブルーレイ版で特典映像もついているのですが、オーディション風景や、衣装デザイナーの解説などもあり、「みんな本番やりたかっただろうなぁ…」と思うと切なくなります。一番本番やりたかったのはマイケル本人でしょうが。
マイケルが亡くなった時、とくダネ!でデーブが「マイケルはコンサートできるほど(体などの)準備ができていなかったのでは」と言っていて、私もニュース映像で見るはかなげなマイケルしか知らなかったので、確かになぁ〜と思っていたのですが、しかし彼はきっちり仕上げてきていたのですね。ごめん、マイケル…(デーブも謝れよ…)。