積丹・余市

kkato_sp2008-06-18

本日も観光。神威岬積丹岬を回った後、余市ニッカウヰスキー工場を見学。ウィスキー工場の赤い屋根に緑が映えて美しく、敷地内はウィスキーの香りが漂っていて、酒好きにはたまらない空間です。が、しかし本日の私は運転手。ウィスキー試飲は泣く泣く我慢しましたよ…。
師匠(仮名)は最近アイリッシュウィスキーにハマっており、特にシングルモルトを買っては飲んでおります。特にアイラウィスキーの匂いは強烈で、私は飲めないほどです。
というわけで師匠へのお土産にと、ニッカウィスキーの原酒(12年、一番クセが強い物)を買って帰りました。帰ってから開けてみると、磯臭いというかヨードチンキ臭いというか。余市は海が近いので、ピートも磯臭いのでしょうか?師匠は「すごい!」と言いながら喜んで飲んでいましたが、もうそんなに臭いのがいいならヨードチンキ飲んでいなさいよ。…と思った私は真の酒飲みではないのでしょうね…。