中尊寺

2005年の旅行日記を転載中。今回は岩手県平泉町中尊寺。NHK大河がタッキーの義経だったというのが懐かしい。

        • -

岩手県 中尊寺

当日は雨だったけれど、霧にうかぶお堂がすばらしく絵のようで、
ここだけは雨の方が美しいのかもしれないと思った。

中尊寺のサイトに載っている写真も、
霧の月見坂だったし。


この年はNHK大河ドラマで、
タッキーの源義経をやっていたので
盛り上がっていたような記憶がある。

個人的には司馬遼太郎義経」が好きなので
そっちの方に思いを馳せていた。
司馬遼太郎の「義経」は、
史実に忠実(といってもどこまでかは知らんが)なので
五条大橋も、勧進帳も出てこない。
静御前もちょーっとだけ。
そこがまたいい。


写真は、霧にけむる月見坂と、白山神社の茅の輪。


白山神社で人形
(人の形をした紙に、願いを書いて祈祷してもらう)
をお願いしたら、以来、白山神社から人形が送られてくるようになった。

なんとなく止められずに、毎年祈祷をお願いしてしまう。
1回1000円。
白山神社はやり手??


ちなみに中尊寺の最大の目玉である金色堂は、
写真撮影禁止だったので、写真なし。
ただの金色のお堂ではない。
周囲の細工も細かいこと細かいこと。
それらがオール金ですよ。
目がくらむ。


それにしても、行ってみるまで、
金色堂は普通に屋外に建ってるものだと思っていたが、
実際には屋内にスッポリ収まっていた。
そりゃー、金ピカの建物を野ざらしにはしないかーと、納得。

        • -

「わんこそば」

中尊寺の駐車場の横にある食堂にて、わんこそば。


注文していた師匠(だんな)は
「これちょっとした罰ゲームじゃないのか」
と言っていた。

空いていたので、食堂のおばちゃんが笑いながら
「1杯ずつ入れてあげようか」
と言ってくれたけど、師匠は恥ずかしがって断った。


そして、自分でひとくち食べてはそばを注ぎ、
ひとくち食べてはそばを注いでいた。


いみねえー。
なんのためにいっぱいお椀があるんだろう。

        • -

現在のコメント…白山神社から送られてくる人形(ひとがた)のご祈祷、この年から一昨年まで毎年郵送でお願いしていたのですが、去年子供の初宮参りに行った後、北海道神宮からも同じ人形が送られてくるようになったので、地元だし…ということで北海道神宮に鞍替えしてしまいました。