「傭兵ピエール 上下」佐藤賢一

傭兵ピエール 上 (集英社文庫)
フランス大河ロマンです。当時の歴史や生活ぶりがしっかりと描かれていて安定感のある作風なのですが、表紙のイメージから重厚な雰囲気かと思いきや、主人公ピエールの性格が陽気な好漢なのが意外でした。そんなピエールが惚れるラ・ピュセルことジャンヌ・ダルクは男装の美少女で、誰が書いてもライトノベルみたいになるんだな…と思いました。男らしい燃えるシーンと平和な恋愛シーンの入れ替わりが激しく、個人的には燃えるシーンが多いと良かったのですが…。


ところで、昔読んだ藤本ひとみ(もう一つのペンネーム忘れた)のライトノベル「カズマシリーズ」を思い出しました。ヒロイックで、歴史物で、歴史上の人物が出てオリジナルキャラクターと絡みつつ、史実に則したエロあり。懐かしいですね。