北京オリンピックまるごと観戦ガイド

kkato_sp2008-07-22

…という雑誌を思わずコンビニで買ってしまいました。
テレビでスポーツ観戦するのが好きなので、オリンピック楽しむ派です。前回のアテネは(私の中で)ものすごく盛り上がりました。メダルラッシュでしたしね。
で、北京では何を見るかというと…やっぱり柔道ですかね。ルールやプレースタイルなど、外国との温度差が気になります。あとは男子バレー。アテネの時の女子バレーと同様「ワー五輪出れたー」というだけで力尽きてそうですが、うっかり強豪に勝った日には植田監督がどんなリアクションをしてくれるかと思うと見逃せません。今回で最後の野球、あとは男子体操、女子レスリング、シンクロ…って日本が強い競技ばかりですね。ミーハーですみません。
そういえば今回は、体操の水鳥寿思選手が出ないのが残念です。私の母は高校生の時、体操部で水鳥選手のお父さんと同級生だったそうです。当時から水鳥選手のお父さんは、「オリンピック選手を育てる」と言っていたそうで、アテネの時、母は「水鳥くんは本当にオリンピック選手を育てたんだね〜」と言っていました。以来、水鳥選手が好きだったのですが(ジャンクスポーツでのホワホワしたトークも含め)、残念です。
とかいいつつ一番楽しみなのは開会式と閉会式だったりします。お祭り気分になれるので!今まで好きだったのは、開会式だとバルセロナ(弓矢での聖火点灯シーンが感動的)、リレハンメル(素朴で良い)、アテネ(本物のオリンピア!)で、閉会式だと長野(最後、選手が入り交じって踊ってたのが良い)といったところです。


今年は開催国の政治的な事情もあって、いつもより純粋に楽しめるか不安なのですが…(選手たちのために)問題が起こりませんように!