DS「ナナシノゲエム」スクウェア・エニックス(開発:エピックス)

ナナシ ノ ゲエム
ホラーゲーム「ナナシノゲエム」購入しました。主人公の大学生は、プレイしたら7日後に死ぬという呪いのゲームをプレイしてしまい、現在(3D)と、架空のドラクエ風ゲーム(ファミコン風ドット絵)の世界をいったりきたりします。
タッチすれば説明の出るアドベンチャーに慣れてしまったため、タッチしても特に説明の出ない3Dマップは自分で見た物を判断せねばならず、新鮮です。またドラクエ風のゲーム中ゲームの方は、呪いのゲームという雰囲気を出すために文字やキャラがあちこちコケており、サウンドもおかしい。思わずバグ報告したくなることうけあい。もしくはROMカセットちゃんとさしてないんじゃないかと、カートリッジ抜いて息をフーフー吹きかけたくなります。
薄暗い3Dマップをザクザク歩くのはけっこう怖いですし、一部笑っちゃうほどビビル場面もあって良いのですが、うーん…なんか作りがざっくりしていると言いますか。建物内を迷っていたら、ある場所を踏むとイベントスタートするらしく、同じイベントが何回も起こります(繰り返しタイプのイベントではない)。自分のアイテムを壊してしまうイベントなんですが、何度でも起こる…何個アイテム持ってるんじゃー。
面白いとは思うのですがモヤモヤ。3Dマップのテクスチャやプリレンダの3Dキャラが黎明期のPSみたいなのもちょっと。ファミコンよりPSの方が懐かしいな…。


今、私の命はあと4日のところです。なんかボリューム少ないかもしれない…という恐れを抱きつつ、続けることにします。