クラブ活動「あなたも法廷風スケッチに」

kkato_sp2006-11-30

11月6日から、@nifty:デイリーポータルZというサイトで、ほぼ毎日法廷風スケッチを更新するというページをやっておりまして、無事月末を迎えました!
描いていくうちに、「法廷風スケッチって何なんだろう!?こんな絵でいいんだろうか!?」とわからなくなってきました。まあ、特定の画法があるわけではないのですが…。今朝テレビて見た法廷画は、クレパスで影まで描き込んでから、サッと色をつけてました。「ああ、この画法もいいな、今度やってみよう」ととっさに考えてしまった悲しさ。それはともかく、写真を送ってくださった皆様ありがとうございます!
画像は描くのに使った水彩絵の具。ダンボール箱の奥から出てきて助かった!メーカーは無駄にホルベイン。ちなみに使った筆は太めの面相筆1本のみ。パレットはメモ帳くらい小さな紙パレット(便利)!スケッチブックは2冊ほど消費しました。うまくいかない時は描き直したりして。今度、風景画でも描いてみようかな。