日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日 [DVD]
まさに終戦8月14〜15日のクーデター(宮城事件)の24時間を描いた映画。岡本喜八ファンの師匠(仮名)が、見ろ見ろと薦めるので見てみた。
お、面白い!!特に前半なんか、淡々としているのにとにかくハラハラする。後半、あまりにもハラハラしすぎてなぜかうすら笑いが起こる。役者がまた濃いが、特にヤバ系巻き込み暴走軍人の天本英世がツボ。フガフガしてる!フガフガしてるよ!そこがまたヤバイ。そして純粋青年が徐々に狂気を見せていく黒沢年男。目がすばらしく飛んでいる。私が仲間だったらアイツどっかに閉じ込めておくな。
最近、日本軍(風の世界観)がまた来てると思うんだけどどうか。私だけか。
こういうの見てたから、ふたむかしくらい前のアニメ好きの人たちは、日本軍ネタ好きなのかなー。