DS「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」任天堂

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
DS本体と、任天堂製作のDSソフトが売れに売れている。ほとんどミリオンセラーだし、店頭で品薄。ああうらやましい。


それはともかく、母と電話をしていた。
お世話になっている伯母数人にお菓子を送りたいが、何がいいだろうと相談していたら、
「あのおばさんはあれだからあっちの方がいいんじゃない」
……どこから聞いていいのかわからないくらい意味不明だ。
以前から「『あれ』とか言っちゃダメ!」と怒っていたので慌てて言い直していたが、はっきり言ってピンチである。


最近祖母は完全に他人を認識できなくなった。体はわりと元気なのに、自分の子供すらわからない。健康ブームだけど、頭も元気じゃなきゃ意味がない。そう痛感していたので、母に「DS本体と、脳を鍛えるゲーム買ってあげようか?」と言ってから気がついた。
こうやってみんな買ってるのかー!
ゲームなんて全然知らない母も、このゲームのことは知っていたのもすごい。
まあ結局買ってあげるのは止めたんだけど(品薄で入手するのが面倒だったから)。