DS「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」任天堂

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
仕事先で通信対戦させてもらった。
脳を鍛えるのはまあいいとして、私が面白かったのは「お絵描き」。プレイヤーがタッチペンで描いた絵の良し悪しを、どうやって採点するのかと思ったら、自分以外の人の絵の中から良いものを選ぶ、つまりプレイヤー(人間)に良い絵を選ばせる、というルールだった。


そしてさらに面白いのが、デザイナーが描いたからといって必ずしも良い絵と判断されるとは限らないということ。
簡単な絵でも、うまく特徴をとらえていたり、味があれば良い絵に選ばれる。4人でプレイして、4人とも良い絵だったこともあった(全員の意見がみごとにバラバラだった)。
絵の良し悪しはまだコンピュータには判断できないし、人間の感性も人それぞれなんだなーと、ちょっと楽しくなった。