PS「西遊記」コーエー

KOEI The Best 西遊記
最近ドラマで「西遊記」が始まって、今日偶然ちらっと見れた。私は西遊記ものでは、京劇と、中島敦の短編「悟浄出世」「悟浄歎異」を最高としております。


それはともかく、BGMがコーエーのシミュレーションRPG「西遊記」にそっくり。誰が作曲しても「中国ふうでお願いします〜」というと、こうなるのか。ちなみにゲームの方は、マチャアキの「西遊記」を意識。結局日本の「西遊記」はマチャアキの呪縛から逃れられない。と思う。
なお、このゲーム自体は易しいシミュレーションなので、ヘボゲーマーの私は3周くらいしてしまいましたよ。ぬるいシミュレーション好きだー。あとこれ、メインキャラのデザインが山田章博さんなのが、コーエーのにくいところだ。


そういえば、ほぼ日で邱永漢の「西遊記」が掲載されていてこれがまた面白い。しかし横文字は読むのがキツイ(年寄りか私は)。本で再販してくれないかな。挿絵もそのままで…。