野菜と肉

実家から2箱、荷物が届く。
中には父が作った野菜がどっさり、母の作った料理がどっさり。
季節がら、新茶もどっさり。
うれしいけれども、いくらなんでも……という量。
一人暮らしを初めて14年たつけれど、母の荷物はとにかく量が多い。
おかんイヤーは、何年言っても、都合の悪いことは聞いてないと悟りつつある。
たぶん、あなたのウチのおかんもそうでしょう。


野菜は友達におすそわけして、料理は冷蔵庫へ入れていただく。
父が丹精した野菜はやっぱりお店で買ったものより風味がいいし、母の料理も、北海道ではなかなかいただけないタケノコの煮物。なつかしー!
お母さん、ありがとう、やっぱり母の味だよね……と思ったら、豚の角煮は、弟の店で出しているものをもらってきたらしい。
弟の味じゃん。