「名水を直接汲みに行く」

kkato_sp2007-05-14

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週、記事を書かせていただいています。


今回は、京極の名水を汲みに行ってきました。
最高のお天気で気持ちよかったです。


道中にあった、留寿都(ルスツ)村の浪越徳治郎像と、真狩(まっかり)村の、五木ひろし像がかなり面白かった……。
画像は、五木ひろし像横の川。
ここ、冬場は立ち入り禁止なのに、数年前、気づかずに立ち入ったことがあります。
その時は平気でひろし像まで近づいて写真撮ったりしてたんだけど、後日気づいたら、そこは地上1メートル以上が雪に埋まっていた場所で、下手したら雪にハマって身動きとれず……なんてことになったかも。今でも思い起こすとゾーッとします。足元の雪がけっこうゆるかった……。