「シャーロック・ホームズシリーズ」コナン・ドイル

四つの署名―シャーロック・ホームズ (偕成社文庫)
読み返し中。
私が一気に買ったのは、偕成社のソフトカバー版。同じ偕成社のハードカバーがほしかったけど、高いし、かさばるので。
訳はもちろん、挿絵もいい。ホームズがブレイクしたきっかけの、ストランド・マガジンの挿絵(シドニー・パジェット画)がすごく好き。実は小学生の頃から……。
改めて見返してみると、ホームズは意外とトレードマークと言われる鳥打帽をかぶっていない。


「四つの署名」は、特に登場人物の心理描写が面白い……んだけど、結局ホームズのコカインに始まりコカインに終わるところがまた笑える。ワトスン博士、医者なんだからあのジャンキーを何とかしてやってくれ。