「トリック劇場版2」

kkato_sp2006-06-29

日本のTVドラマを見ない私が大好きな「トリック」シリーズ。
今日は授業のお仕事のあと、午後からお休みだったので見てきたよ。
最近の札幌はドカドカ映画館がつぶれて、シネコンばかり生き残っている。
そのため、珍しく生き残っているすすきのの東宝公楽という映画館にあえて行く。がんばってくれ、東宝公楽。


それはともかく「トリック劇場版2」。
いやね、もう、あの山田上田コンビがいるだけで面白いから。あとは何やっても同じだから。
すごくすごく好きだけど、「もう最後」と言っているように、続編はやらない方がいいと思う。
とかいって、たまにスペシャルドラマならやってほしいな(本音)。水曜どうでしょうみたいにね。
山田上田コンビがこれ以上くっついてもつまらないしね。私はあのコンビのうすくち醤油味な関係が好きなんです。勝手に部屋に入り込み、ザコ寝して、足で蹴飛ばして起こすけど、何かあったらお母さんに報告しにいく関係がね。


それにしても、2人が並んで立ってるだけで面白い。ってキャラクターを作り上げたのは本当にすごい。仲間由紀恵阿部寛の奇跡のキャスティング。
劇中で仲間由紀恵が、貞子のセルフパロディやってたのはエライ(仲間由紀恵は「リング0」で貞子役だった。あのころはこんな女優さんだとは思ってもみなかった)